2日目の朝。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。





2012年辰年も半年が経過しました。。
皆様、いかがお過ごしでしょうか??
いよいよ、これから夏到来です。ひと夏の思い出に、あんな事やこんな事、思い思いに満喫して頂きたいと思います。


さて、ブログの方はと言うと……




…1日目の練り回しを終えて、決して十分とは言えない睡眠をとり、男たちが会館へやってきました。既に、喉が潰れて声を出すのがやっとの状況下でいよいよ2日目の幕開けです。だけど、なんて言うんでしょう、身体は疲労困憊でキツイんだけれど、妙に心地の良いキツさなんですよね。不思議なモノです。やはり、共に分かち合える仲間が居るからこそなのかもしれません。。



会館を出発し、大行燈のトコロへ向かいます。。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-2日目



なんやら、危険な臭いが漂う集団です。。
「貴光、やれんのか??」

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-2日目

貴光:「へい、ほどほどにやれます!!」
気合いだけは、いっちょまえな貴光です。。




明るい髪の毛が、ひと際映えています。。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-2日目

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-2日目



工場長は、挨拶回りをしていました。。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-2日目

遂に、おじいちゃんとなりました。
孫がかわいて、かわいてならんと言うてました。







そうこうしているうちに、大行燈のもとへ辿り着きました。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-2日目

さーて、やんわぁっと準備しましょか。。
天気がやや気にはなりますが……



See you next diary...