ありがとうございました。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。





おはようございます。。



一昨日、七津屋地区会館において公聴会及び夜高行燈保存会総会が執り行われました。雪が降り、寒さ厳しい中、たくさんの方々にご参集頂きありがとうございました。慎重審議を賜り、厚く御礼申し上げます。


また、フランス・リヨンに行かれた5名の方々より貴重なお話もして頂きました。色々な体験をされたようで、大変羨ましく感じる次第でありました。と同時に、リヨンの方々には是非とも福野へお越し頂き、本来のお祭りの雰囲気も味わって頂きたいと強く思いました。





……さて、いよいよ19日の日曜日から平成24年夜高行燈製作が始まります。皆様のお力をお借りしまして、本年も昨年に負けず劣らぬ、七津屋らしい行燈を製作したいと思っているところでございます。何卒、ご理解並びにご協力のほど宜しくお願い致します。



※公聴会及び夜高行燈保存会総会の結果につきましては、後日改めまして回覧させて頂きますのでご覧ください。



See you next diary...