長い、長い1日の始まりです。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


いよいよ獅子舞当日を迎えました。。



子供たちの化粧で長い1日の幕開けです。
AM5:00高学年コンビを自宅へ迎えに行き、化粧がスタートします。その後、中学年コンビそして低学年コンビと順番に化粧を行い、終わった子供たちから会館へ向かい衣装に着替えます。


朝も早いとあってまだまだ眠たそうな橋爪兄です。

$七津屋行燈のブログ(仮)-化粧


化粧セットとそれを見つめる本頭と塩谷君。。

$七津屋行燈のブログ(仮)-化粧

$七津屋行燈のブログ(仮)-化粧


本頭はよほど暇だったのか、なにやらエクササイズマシンに乗り出しました(笑。。

$七津屋行燈のブログ(仮)-化粧

果たして効果はあったのでしょうか??



ちなみに子供たちは、朝早く起きて朝御飯はしっかり食べてきていました。偉いです!!やはり朝御飯は重要ですし、長丁場へ備えてエネルギー備蓄は欠かせませんからね。。


See you next diary...