黒鯛?? | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


そう、黒鯛です。。

製作期間中のレポートでも触れた恵比寿の鯛についてのお話です(記憶に残っているでしょうか…)。鯛の蝋引きを終えたとき、M本H志さんに、『今年の鯛は何色に染める?』と問われました。僕は、『何色が良いですかね?なんかシブイ感じにしたいです。』と返答したところ、じゃあ、墨ボカシにするかぁ!!ということになり、墨ボカシの鯛(黒鯛)が誕生した次第です。M本さんに、全てお任せして出来上がった黒鯛がコレです。


$七津屋行燈のブログ(仮)-黒鯛

$七津屋行燈のブログ(仮)-黒鯛

…ほほほっ!!
なんということでしょう。墨ボカシにすることでここまで印象が変わるとは…コレはハマりそうです!!



ひとまず、恵比寿に取り付けてみるとこんな感じに。。

$七津屋行燈のブログ(仮)-恵比寿

そして、夜になるとこのような姿に。。

$七津屋行燈のブログ(仮)-恵比寿

個人的には、かなり好きでした。かっこよかったです。
来年の鯛はどうなるのでしょうか??注目です!!










。。最後に、円陣での一幕。。

先輩方からのありがたい美酒を頂いている写真です。
更に、テンションアップです!!

$七津屋行燈のブログ(仮)-円陣

$七津屋行燈のブログ(仮)-円陣

※円陣の写真は、こんもりあるので少しずつアップしていきます。


See you next diary...