製作レポート No.13 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。

。。おはようございます。。


あっ!!
以前に、七津屋のムードメーカーの裕文が入院したと記載しましたが、誤りでした。自宅療養とのことでした。しかし、まだまともに歩くことは困難みたいで……早く良くなるといいのですが。。



そんなこんなで、製作レポートへ。


大行燈の鳥さん。。
電気チェックも終わり紙貼りを行いました。

七津屋行燈のブログ(仮)-鳥

七津屋行燈のブログ(仮)-鳥

コチラは、紙貼りのプロであるM田さんが数時間で完成させました!!結構細かい部分もあるのですが、さすがです!!あの手の早さは誰にも真似できません。頭が下がります。



中行燈の船の蝋引きも完了しました。

七津屋行燈のブログ(仮)-中行燈船

七津屋行燈のブログ(仮)-中行燈船

七津屋行燈のブログ(仮)-中行燈船

もの凄く細かく描かれております。。
七津屋の蝋引き師に、鮮やかな筆使いで描きあげて頂きました。コレは、紅が入るのがとても楽しみですね!!




…そして、2人が一生懸命に紅を塗っています。

七津屋行燈のブログ(仮)-2人組

七津屋行燈のブログ(仮)-2人組




どこの部分なのでしょうか??






七津屋行燈のブログ(仮)-箱

屋形船の上の箱でした。
今年は、ちょっと模様を入れて細かく描いてみました。その分、紅塗りも時間を要しますが……どのような仕上がりになるのでしょうか??完成したらまた写真をアップしたいと思います。



















本日の1枚は……相撲部屋??

七津屋行燈のブログ(仮)-飯風景

いえいえ。。
休憩中なのです。それにしても皆、よく食べます!!
イイコトダ。たくさん食べて、力をつければ、製作にも精が出ます。ちなみに、この日は区長さんよりおにぎり・卵焼きの差し入れがありました。手作りのおにぎりは、やっぱり最強の食べ物です!!美味しく頂きました。区長さん、どうもありがとうございました。


See you next diary...