父と母の和解 | 私の進む道

私の進む道

ずっと一緒だと思っていた
夫しか見えないくらい私は愛している
けれど夫が遠く離れていく
すべて壊れることもできない
ただ想いをつづるだけのブログ

夫が父と話し合ってくれたおかげで

2人の仲が少し進展しました

 

父は頑固でこんな状態になっても意固地になって

何も変わらないと思っていました

 

でも父もおかしなところはまだたくさんありましたが

変わったように思えました

 

まだ油断はできませんが

一旦今後の見通しという事で

簡単ですが念書のようなものを書いて

この話は終結(?)となりました

 

まあ終結って言っても

母は別居でうちに来ているし

父の一人暮らしは継続です

 

でも一度仕切りなおすことで

母も気持ちがすっきりしたようです

 

そう、ほんの一言

「ごめんなさい」

が言えればこんなに大ごとにはならなかった

 

夫の不倫相手もそう

自分で悪いことをしていたのに

謝罪がない

 

もしなんて考えられないけれど

あの時演技でも

「本当になんてことをしてしまったのだろう

自分の状況がつらく周りが見えなくなっていた

人の夫に手を出してしまいすみません」

そうしおらしく言われていたら

裁判にまで発展しなかったような気もします

 

でもちくりは違った

開き直って自分から弁護士雇って仕掛けてきて

自分を振った夫への復讐をしてきた

(なぜ不倫していたのに内容は違えど

自分から弁護士雇って訴えてくるのか謎)

 

それだけ自尊心が強く

自分が傷つけられたことが許せなかったんだと思う

 

掘り下げれば自分の悪事が暴かれると言うのに…