明けましておめでとうございます。

年が明けてから一度もブログを書いていなかったことに気づきました。

アメブロの仕様も少し変わってる!びっくり。

1人浦島太郎的な苦笑いをしております。

 

みなさま、ご機嫌いかがお過ごしでしたか?

今年もどうぞななつ星へのご厚情よろしくお願いします。

(今頃!)
 

さて、

 

ななつ星は発足以来子どもの成長やニーズに合わせて活動に広がりと変化を持ち続けてきました。

今年はまたさらに大きく変わることになりそうです。

 

来年度以降の大きな変更点は

学習支援の主な対象を小学校高学年から大学生までにすることです。

 

発達に傾向のある子どもが中学・高校生になった途端、学習支援の選択肢が極端に少なくなると知りました。

また、大学生になると勉強や支援の質量が大きく変わりますが移行を支援できるところが少ない。

(ななつ星も今の時点で充実した移行支援ができるわけではありませんが、大学で学ぶための必要な要素は知っているかな?と思うこの頃です。)

 

最も学力への支援が必要な時期に子どもが「間(はざま)」に落ちてしまう…。

そんな危機感を持ちました。

 

一方で、就園~小学校高学年までは今様々な民間・福祉サービスの選択肢が充実してきました。

学習塾はもちろん学習支援系のデイも増えました。

運動塾や身体操作系デイもたくさんあります。

シュタイナー系やモンテ系も色々あります。

小学校までは福祉の要素が強く手厚く見守ってくれる学校が多くあります。

 

 

発達に傾向のある中高生や大学生への学習支援には知的能力はもちろんのこと段取りや見通し力が大人側に強く求められます。

その領域ではななつ星は物理的にいろいろと不足しています。

そこを補うためにAIを搭載したICT教材と新たに契約をすることにしました。

 

コロナ禍でこれまで様々なICT教材を検討してきました。

どれもよく考えられたすばらしいものばかりでしたが、発達に傾向のある子どもに適したものをとなると選択肢は狭まります。

 

ななつ星が選んだ教材を今月から無料体験として既存の生徒さんに試してもらっています。

今のところ子どもたちからは「いいね、これ!」と好評です。

とてもいい感じ。

これまで対応できなかった定期テストにも対応できるようになりました。うれしい。

 

今回、ICT教材の導入説明会も兼ねて既存の保護者だけでなく広く周知してお知らせさせていただきます。

ななつ星の学習支援に関心を寄せてくださっているみなさまにご参加いただけるとうれしいです。

説明会はオンラインで行いますが、4月以降ななつ星まで定期的に通える範囲(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)にお住いの方に限定します。人的フォローが肝の教材なので完全なオンライン学習のみのご提供はできません。

 

説明会に参加後、ご希望の方に体験無料ID(3月末まで有効)を発行いたします。

お申し込みは次のフォームからお願いします。

 

★説明会&相談会★

 

 

◎対象となる子ども

小学校高学年、中学生、高校生(既卒生含む)、大学生、既卒生(学びたい人)
 

◎日程(いずれかひとつ)

2022年2月21日(月)   午前10:30~
2022年2月21日(月)   午後13:30~
2022年2月23日(祝・水) 夜20:15~
2022年2月27日(日)   午前9:15~
2022年2月27日(日)   夜20:15~

 

◎参加費

無料

 

◎参加方法

ZOOMオンライン

 

どの日程にも都合が合わない場合はご相談ください。

nanatsuboshiki.kids@gmail.com