写真はレッスン中のひとこま。


百町森さんでのセミナーのご感想を頂きました。

ご自身の知識と経験を元に私の話をどのように
受け止めようかと、一生懸命に考えて下さったものが
多かったように感じました。

それは知識を右から左など単に横移動させたのではない、
生産的なかかわりがあの場で成立していたようにも
感じさせてもらえるものであり、

子どもの役に立つ仕事がひとつできたのではないかと、
大変有難く受け止めさせて頂きました。



私が普段ななつ星で取り組んでいる方法は、
本当にシンプルで特別な技術がなければできない
ことではありません。


ただ、それに至る過程で、
子どもの育ちを測るものさしを仮説的に捉え実践し、
そしてまた仮説を立ててやってみる、その繰り返しの
労力を惜しまないこと、

そして、その労力の目的を見失わないこと、

そこがきっと大事で、

感想を拝読してみて、その核の部分は伝わった、
と感じました。

有難いの一言につきます。


またいつか今回の話を踏まえて、次に続くお話もできたら、
うれしいです。

みなさま、ありがとうございました。
またお会いできたらうれしいです!

頂いたご感想
百町森さんのHPより拝借しております。
http://www.hyakuchomori.co.jp/blog_event/2018/017456.html