ななつ星ファームは、今野菜たちがぐんぐん成長中。
中途半端な時間に畑に行くと暑いし蚊もいるし、
全然楽しくないので、早起きして畑に走ってます。
 
今日は、きゅうりのお世話をしてきました。
去年、ズボラをして支柱だけで育てようとしたところ、
あっちの畑こっちの畑へとうちの子がお邪魔しまくり、
大迷惑をかけましたので、今年は学習しました。
 
何事も早め早めが大事なんですよね。
畑がいつも教えてくれますが、つい後手になってしまいます。
何でも慣れが必要で、慣れればこんな私もいつかはできるはず。
諦めずにせっせとやっています。
 
 
料理教室と野菜の成長をがっつり合わせるのがとても難しい。
我ながら無謀なことを始めたもんだとちょっぴり反省しつつ、
 
鉛筆より細い人参の収穫でも
「ほっそー!こんな人参見たことないわ!」と
笑って許してくれる子どもと
保護者のみなさまに本当に感謝です。
(いつもいつもじゃないよと言い訳しつつ。)
 
次回の料理教室のテーマはパスタ。
セモリナ粉からパスタを作ります。
収穫はトマトです。
 
どれかが病気になっても収穫できる確率をあげるために、
今ななつ星ファームはトマトトマトしてます。
これもまた学習しております。
時間差をつけてさらに育てています。
頼むよ~。トマトくん。
 
今から楽しみです。
料理教室では使い切れず、子どもたちがわっさわっさと
トマトをお土産に…と妄想だけは相変わらず膨らみまくっています。
 
9月30日、空き席1つあります。
料理は科学的な知識を要する生産的な活動です。
「楽しい」も大事にしていますが、きちんと基本を伝えること、
安全な道具の使い方を徹底することが大前提です。
 
最初から最後まで全員が「過程の全部を体験」することで、
家でも再現できること、それが子どもの生きることへの
自信につながるはず、そんな想いで取り組んでいます。
 
ご興味あればどうぞ体験へお越し下さい。
お申し込みはHP問い合わせフォームか
ななつ星アドレスまで。
nanatsuboshi.kids@gmail.com