なんかネガティブな投稿が続いていますが、時間があるときに投稿したいな~と思っていたタイトルの件について書きたいと思います。

 

2022年春。

私は第3子妊娠中でした。

私の職場は妊娠32週から産休を取得できるのですが、この時は仕事が山積みで、

取得する予定の日を一日(土日入れて3日)後ろ倒しして産休に入りました。

 

産休に入る前は、残業休日出勤もしていました。

正直、立ち仕事以外の配慮はほぼなかった。

それでやっと産休に入り、少しゆっくりできる~と思っていました。

 

産休に入って3日目、歯医者に治療に行き、公共交通機関を使って移動し、

ショッピングセンターで一人でランチを食べて少し買い物をして帰宅しました。

もちろんマスクしていました。

 

しかし帰宅後の夕方、なんだか体が重く、お迎えしてやっとの思いで

夕食を作って子供たちに食べさせて、なんとか夫が22時ごろ帰ってくるまで

耐えました。確か熱はまだ37℃台だったと思います。

 

翌日、熱が下がるどころか熱が上がり38℃台。

まさかコロナ?でも周りに罹ってる人もいないし、そんなはずない。

夫が抗原検査キットを買ってきてくれましたが、夫も同じ気持ちだったのでしょう。

繁忙期なのに出勤できずイライラしていた夫の声色が変わりました。

「コロナ、陽性だよ・・・」