日本舞踊の教室を開催しています✨
 生徒さんは 古典の日本舞踊を学んでいます。 音楽🎵に合わせて踊るのは 他の舞踊と一緒!
難しいことはないです^_^
三味線の曲で踊ります。 
日常であまり 聞かない音楽なので、かえっておもしろいと思います。
日本文化を味わっていただけるとおもいますよ。

 さて、日本舞踊は お扇子だけではなくて色々な小道具を使って踊ります。
そのなかで 晒(さらし)という道具があります。
 長さ 3メートルあまりの白い布が持ち手についています。その布を2本持って振りながら踊ります。 
踊ると華やかになって見応えがあります。
 うちの 生徒さんは 稽古用に自分で作りました。
製作するのは けっこう手間がかかると思います が 作りましたよー。すごい👍
 





 自作の さらしで稽古してます。

 

うちの教室では 他にも 手作りの小道具を色々作っています。

ときには、衣装も改造して作ったりと‥‥

日本舞踊をしながら

違う 楽しみ?も 知ってしまったりしています。