おはようございます!


震災で被害を受けられた皆様が速く日常生活が取り戻せますように祈ります。

そして災害でお亡くなりになった方々の御冥福を心よりお祈りします。


最後

災害救助に向かわれる任務の途中

命を落とされた海保の隊員の方


震災がなければ

いつもとおなじ日常を家族と過ごされてだろう、、

心より御冥福をお祈りします。


改めて眼の前の日常は

奇跡の連続の積み重ねなのですね。


今年も改めて

今を大切に生活していきたいと思います。



2024年がスタートしました。

年末バソコンが壊れる、住所録が所在不明となり←いつもギリギリ、反省

元旦に届いた住所を必死にプリンターのアプリに入力してました。


そんな中響いた地震速報。






さて、ここでようやく題名のことに。


「ゴッドハンド

流転の秘宝を復元せよ」


録画していたNHKの番組




久しぶりに

感動。


そんな番組でした。


金継ぎに見られるような

不完全の美意識がある日本


乾隆帝の時代の10億????の壺を修復、

イギリスの博物館にあるおそらく対となるおなじ壺を見に行く!

欠損した部分を復元していく作業ガーン

同じで同じではない模様。


金継ぎと欠損部に金属をはめ込んで、

当時の技術で復元していた壺


それの金属、金継ぎをすべて丁寧に取り除き

元の欠片を取り外す作業から

欠けた部分を作り周りの色と柄を合わせて作成していく作業びっくり

もう、言葉を失いました。


金継ぎでではなく

ほぼ完全に元の姿に戻すびっくりびっくりびっくり


ただ、驚きました。


そしてその完成品が本当に驚愕


今まで、ほとんどの知られることのなかった

技術


博物館の品物の中にもそんな作品があるのかもしれない←有る


素人目ではわからないびっくりびっくり


驚きと、感動でしかなかった!


個人所有の品物のようでしたが

できるなら

博物館で拝見てみたいと思いました。


暗いニュースから始まった2024年


自分らしく

無理なく

我慢しないで

ストレス貯めないで


楽しみます!