ストリートファイター5

 

キャミィ

 

ハイキック 

 

1/7~1/6スケール・デジタル造型出力品

 

デジタル原型:不明

 

 

お待たせしました(誰も待ってない)キャミィがリアルになったらバージョン第2弾

 

ハイキックの立体化

 

春麗のようにハイキックには技名は無かったような気がしますので

通常のハイキックと言う事にしておきます。

 

 

自分の売り!?は肌塗装のスキン表現なのでカモフラージュのペイント

(春麗では茶色のストッキング)はせず生足仕様にします。

前回のストレッチキャミィも勿論生足仕様 チョキ

 

今回のキャミィは風貌・装備を見る限りスト5で、

元々スト5のキャミィはカモフラージュのペイントは無いので

これでOKなのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始

 

この出力品はめちゃくちゃ積層痕があり処理が大変でしたが

頑張って肌部分は綺麗にしました(多分出来てると思う)

 

帽子やボディ、可能な限り処理してますが髪の毛やベルト

細かな部分は未処理です

 

 

 

 

 

他のフィギュアでもそうですが

この時点で色々仮眉毛を描きイメージを作る、

眉で顔の印象が変わるので結構重要。

ただスト5のキャミィイメージなので必然的にこの眉角度になります

(元々眉毛モールドは入ってません)

 

 

 

 

目・剥ぎ取り塗装

 

 

 

溶剤で真ん中を剥ぎ取り・・・

 

 

 

剥ぎ取りながら虹彩を作り、

瞼・睫毛で陰になるであろう黒目上部を濃く残しグラデを作る

 

 

 

剥ぎ取りながら瞳孔の位置も作っておくと後で楽です

 

 

 

 

 

キャミィの黒目はブルーアイ・・水色っぽいですが

リアルには程遠くなるのでは?と思うので水色はやめて

下記画像の色をチョイス

 

エナメル塗料のクリアーレッド・ブルー・グリーンの混色

 

 

 

 

 

 

人にもよりますがブルーアイの場合

瞳孔周りにオレンジブラウンが入っているパターンが多いので入れてます。

構造上、瞳孔周りは窪んでるのでその陰かな?と思います

 

 

 

 

 

睫毛アイラインまとめて一本描き

前回のストレッチキャミィの記事で説明してるとおりです。

 

 

 

 

 

 

眉毛

 

ゲームやイラスト・アニメ等の眉毛はほぼ髪色と同じ、

リアルな人間も基本髪の毛や睫毛も同じ色だと思いますが

立体物の場合(リアルな人間でも)金髪のような明るい色を眉毛睫毛に持ってくると

顔の印象が薄くなるような気がするので

敢えて濃い色、ダークブロンドのような色をチョイスして

ハッキリとさせております(好みの問題ですけどね)

 

 

※ 矛盾したこと言うかもしれませんが

フィギュアでもアニメやイラスト・美少女フィギュアの立体化では

髪の毛と眉の色が同じでも全然アリで

と言うか逆に一緒にしないとおかしいですよね・・・

 

あくまでリアルに置き換えた場合の事を言ってるだけなので突っ込まないで下さい💧

 

 

 

 

髪の毛

この出力品は髪の毛モールドが無くツルツル状態

 

 

 

なので描きました

 

 

 

全部に描かずポイント的に描いてます

 

 

 

 

顔完成

ベレー帽のエンブレムは何故か別パーツになってました

 

 

 

 

カメラの影響で顔が細く写ってますが実際はもう少しふっくらしてます

 

 

 

 

 

前髪は通常通り取り付けるとこの状態なので

 

 

 

固定せず動かせるようにしてます

 

 

 

 

 

 

スト5のキャミィ、この顔が不評だったみたい

 

 

 

不評だったので修正されたみたい

 

 

 

 

 

 

修正後の顔を参考に仕上げましたが

出力品自体スト5のキャミィまんまを意識してデータを作ったのかなと

思えるくらい顔パーツ・輪郭・装備等の形状が類似してます

 

 

 

 

グロスのテカリ

グロス(UVレジン)を塗りすぎると少し涙目のようになります。

この涙目の改善方法はというと・・・

 

 

 

・・・マスキングガムを少し

 

 

 

眼球部分に覆います

 

 

 

あとは艶消しをサッと吹くと落ち着きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気付きの方もおられると思いますが

これ腕に限らずダボ無いんです・・

だからレジンキットのように芯を入れないとダメなんですよね

お陰で合わせにくかったわい 

 

 

 

 

 

 

 

脚の血管

見えにくいけど有ります

 

 

 

 

 

 

リアルな血管はいかにボカすかにかかってるかと思います。

画像のは筆による血管描きですが

一番良い方法はやっぱり何だかんだでエアブラシの細吹きですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

股部分

お待た(お股)せしました(誰も待ってない)股部分です

 

前回のストレッチキャミィでも紹介しました

カリスマカラーの色鉛筆で毛細血管を描いてます

 

キツく押し付けて描くのではなくペン先で軽く描き・・・

 

 

 

・・・エナメルシンナーでなじませる

 

 

 

 

 

 

股の鳥肌

 

超拡大すると鳥肌の粒の大きさが違いますが

肉眼では大きさの違いはほぼ分からないし雰囲気と質感向上が図れたら

それで良いのではないかなと思います

 

 

 

 

 

 

プロテクター

 

ストレッチキャミィの記事ではグローブと書いてしまいましたが

プロテクターですね

 

この部分も細かな所は積層痕残ってますが

普通に塗れば違和感なしだと思います!(あくまで主観

 

 

 

 

 

 

タイトなコスチューム

 

若干巨乳に作られてるような感じです

 

ベルト類は積層痕未処理です。

でも違和感は無いと思います(あくまで主観

 

 

 

そこまで巨乳ではないと思う

 

 

 

 

 

柔らかさを表現するために砂目吹きで仕上げてます

 

 

 

 

勿論ボトムダウン(正しくはボトムトーンダウン:吉尾店長の造語です)

 

 

 

 

 

 

完成

 

先にも書いてますが

肌・ボディ・帽子で大きく目立つ部分はある程度(99%)綺麗に処理してますが

細かな部分の積層痕は未処理です。

 

ですがきっちり塗装すると積層痕が残っていても

鑑賞に堪える物が出来るのではないかと思っております(あくまで主観

 

 

 

 

 

 

スマホやパソコン等、モニター環境で色味が変わります。

それにブログでは一つの画像に容量が決まっているのと

容量を落とさないと沢山画像を掲載出来ない状態になってるので

いつもアプリで圧縮し容量を軽くしてます。

 

そのせいで画像アップした際、若干色味が落ちるんですよね・・

現物はもう少しビビッドな色合いになってます

 

 

 

 

 

撮影ライトの影響もありますが

もうちょいビビッドな色です、少し悔しいが沢山載せるため仕方がない。

背に腹は代えれんってやつですね

 

 

 

 

 

股間は顔の次に力を注いだ部分なので「もええよそこまで」って言われそうなくらい

アップ多めになってます 目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カバンも積層痕未処理

普通に塗るとそう違和感は無いと思いますが・・・(あくまで主観

 

 

 

 

 

 

アノ部分周辺なので赤味をプラスしてます。

自分では拘りのつもりでも人によっては特に女性からは

気味悪がられます 

 

 

 

 

蹴りポーズとしては右腕が少しお硬い印象、でもカッコいい

 

 

 

 

 

実戦の蹴りポーズと言うより演舞でキメてるようなポーズ、

ゲームだと勝利ポーズみたいな感じに見えますね、セリフが聞こえてきそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャミィ

 

ハイキック完成品でした

 

最後までご覧いただきありがとうございました