ストリートファイター

 

キャミィ

 

ストレッチ・ウォームアップ

1/7~1/8 スケール デジタル造型出力品

 

デジタル原型製作 : 不明

 

 

 

〇〇がリアルになったらシリーズ(勝手に思ってるだけ)を

ちょこちょこ塗っておりますが

 

今回は春麗と並ぶ人気キャラのキャミィです。

 

キャミィがリアルになったら?っていうフィギュアは沢山有りますが

その中で僕のお気に入りの中の一つはこれ

 

なかなかの美人さんでございます 恋の矢

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ参考にならない中途半端な極少制作過程

 

他の記事を見てもらえばどんな感じの制作かはわかってもらえるかな?

なんて思ったりもしたので説明不要でええのかななんて・・

 

でも少しだけ

 

まず積層痕を消した後にサフ吹き

 

厳しい部分もありますが

肌部分の積層痕はある程度綺麗に消した方が良いと思います。

深い積層痕だと光を当てた時に横線が見えるのでね・・

 

 

 

 

 

血色カラーで肌を整え終えたらブルー血色と

眉毛部分に毛根の透けカラーを入れていきます。

 

ブルー血色は最初に入れても後に入れても全然問題なし(やり易い方で)

 

 

 

 

 

 

 

睫毛とアイラインの合わせ一本描き

 

何かのブログ記事(もしくはtwitterかな?)で理由を載せたと思いますが再度・・・

 

 

 

 

 

 

( ※ 拾い画像 申し訳ございません ※ )

ビューラーで睫毛を上げていない状態であれば

水色で囲った部分のような状態になります。

これをフィギュアに落とし込んだ場合、一本になるという考えです。

一本に見えるでしょ??

 

勿論パッチリお目目の睫毛上げメイクをしているキャラ等は

植毛するか立ち上がった睫毛を描く場合もありますが

やはり最近はそれでも睫毛+アイライン一本合わせ描きで再現してるかな?

という感じです

 


 

 

 

 

 

 

 

目に毛細血管を描きましたが

目の大きさによっては充血したような目になるので

今回血管はボツ

 

 

 

 

 

頬の傷

造型には無かったので

塗り(厚塗り・塗膜ディテール)で再現

 

パテでも良かったんですが失敗したら嫌やな~なんて思ったんで

逃げちゃいました 

 

 

 

 

 

 

 

肉眼では確認できませんが

ドアップのスキンテクスチャーです。

パールが効いてエエ感じですが艶を消し過ぎると

このパール感が完全に消えてしまうので様子を見ながら

艶を消すことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

頭部・顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三つ編みは取り外し可能にしたかったのですが中空出力なので

ネオジウムは仕込めませんでした・・・不安

 

 

 

 

 

三つ編み

エアブラシの吹きっぱなしなのでボヤけているので・・・

 

 

 

 

・・・毛と毛の重なる部分に筆を入れハッキリとさせてます。

ちなみに髪の毛には積層痕がまんま残った状態ですが

テクスチャーと考えれば違和感ないので処理せずともエエかな・・なんて。

でもほんと違和感は無いですよ 目

 

 

 

 

 

 

関節なのできっちりシワを描きます

画像は描き始めで、ここから線を細くします

 

 

 

 

 

 

 

シワを描いたら次に毛穴の隆起した粒、鳥肌を

一粒一粒点描していきます

 

この鳥肌はスキン表現における自分の拘りで付けないと気が済まない

 

 

 

 

 

超拡大すると点には見えませんがルーペだと点に見えます(見えるはず)

こういうのは雰囲気で良いのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サフでも良いのですがスパッタリングでもテクスチャーは付けれます

 

 

 

 

 

血管

この雷のような血管がいいっすね~(自画自賛)

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ最終、血管色が濃すぎて気になったので

上からフレッシュ等を再度吹いてマイルドにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

膝のシワ

自分の中では描くが基本

 

 

 

 

膝裏のシワ

自分の中では描くが基本

 

 

 

 

膝裏の毛細血管は少しだけでも効果アリ!?

 

 

 

 

 

股の鳥肌

丁寧に一粒一粒・・・

 

 

 

 

股の鳥肌は画像の青ラインのように

少し斜めに入れていくとベターだと思います

 

 

 

 

 

股間アップ

スパッタリングやパール以外に一粒づつ描くと

さらに質感アップを図れると思います

 

 

 

 

 

 

 

臀部(尻)アップ

スパッタリングで質感向上

 

 

 

 

 

 

 

 

コスチューム

いつもやってることですが

トップライトを意識してトーンダウン(グラデ)させての塗りになってます。

ボトムダウンですね(←これ吉尾店長の造語って知りませんでした)

 

 

 

 

キャミィの魅力の一つとして

やはりこのタイトなコスチュームかな? 塗ってて楽しい

 

 

 

 

 

 

 

グローブ

素材が何か悩む部分・・

手の甲は金属的な感じに見えますが前腕部は何や?

金属だとガードするにはもってこいですが重いから動きにくくなるし・・

ラバー?ボクシンググローブのような素材??・・

よ~わからんので軽くて強度のあるFRP的な

得体の知れない何かの素材で良いのではないのでしょうか??  ニヤニヤお願い

 

 

一応チョロハゲ塗装を施してます

 

 

 

 

 

 

カリスマカラー 色鉛筆

twitter(現 X)でも紹介しましたが毛細血管を色鉛筆で描いてみました。

ぺトロールやエナメルシンナーで消せるので

エナメル塗料の色鉛筆と思えばわかりやすいかなと思います。

 

 

 

 

 

吉尾店長が動画で紹介してますので是非ご覧ください

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色鉛筆で血管を描く場合は撫でるように描くのがコツだと思います。

キツく濃く描くとシンナーで消しにくくなるので注意です。

 

 

 

 

 

 

石畳ベース

 

 

 

エナメル塗料をバシャバシャと適当に置きブレンディング

 

 

 

 

 

一時間もあれば出来ます

 

 

 

 

 

 

 

 

完成

同じような画像に見えますが微妙に角度を変えて撮ったりしてます💦

お腹一杯の方は下までスルーで結構です 泣き笑い

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全身

 

 

 

 

 


 

 

 

 

キャミィ

 

ストレッチ・ウォームアップ

 

1/8 スケール 出力品

 

完成品でした

 

最後までご覧いただきありがとうございました。