アトリエイット

 

JK刀

 

原型製作:林浩己 氏

 

1/8スケール キット完成品

 

 

塗装は変に味付けをせずストレートに仕上げました。

と言うか人気アイテム故、沢山の完成品が出てきたので

ネタ切れ・やられた感ってのがあり

どうしたら良いか分からなくなったってのが本音です💧

 

シンプルに塗るしかねぇなぁ・・・という感じです

 

 

 

 

早速・・・

 

塗装の前に少し手直し

 

 

 

 

このJK、ストレートに組むと若干傾きます。

気にならない方はこのままで良いのでしょうが

僕は少し気になったんで加工しました。

加工と言っても芯を矢印方向へ曲げるだけなんですけどね。

 

 

 

 

芯を曲げる事で隙間が出来ますが、その分真っ直ぐになります。

隙間はスカートをはかせるとそんな気になる程では無いと思います、主観では

 

 

 

 

向かって右がストレート組み、左が真っ直ぐ矯正

真っ直ぐにする事で凛とした立ち姿になるかなと思います

 

 

 

 

 

 

 

イメージ的には化粧っけの無い普通の真面目な女子高生ので進めました、はね

全体のイメージ(物語)は刀を持っているので違います

 

 

 

 

 

質感向上目指してスパッタリングの他、

手描きで青丸で囲ってる部分に毛穴のハイライトを一粒一粒描いてます

 

ただここの部分は気が向いたらやるといった感じです

 

 

 

 

肉眼ではあんまり分からないです

 

 

 

 

目はシンナー剥ぎ取り塗装

やり方は他の記事に載せているので参照下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

上睫毛は一昨年からの描き方?アイラインと睫毛の一体一本描き

下睫毛は普通に描く、産毛も少し描く、描ける所は描く・・という具合です。

 

睫毛植毛ですが

制作依頼・自分趣味物で1/6以下のフィギュアに睫毛植毛は基本しません。

 

依頼で御希望があれば施します、

指定無しお任せ依頼でフィギュアによって植毛した方が良いかなと

思うような物はこちらの判断で施す場合がありますが、基本しません

 

 

理由はいくつかありますが、一番に時間が無いって事です チーンガーン

 

 

 

 

 

このJKは二重の幅が狭い方ですが二重を強調したい場合

アイラインを細く描けば強調する事が出来ます。

イメージは化粧っけの無い女子高生なので

アイライン細くとも自分的にはこれでOKかなと思います。

 

 

 

 

色々確認しながら描いていたので眉毛の長さは違います、

本当は修正しないといけないのですが

前髪で隠れるからこのままでええかな~というズボラが発動した次第でございます

 

 

 

髪の毛を付けるとほぼ分からなくなりますが

一応もみ上げを描いときます

 

 

 

髪の毛仮装着をし雰囲気を見つつ自身のテンションを上げるアップ

 

 

 

少し優しい表情ですが・・・

 

 

 

ライトの加減で若干キツメの表情になり印象が変わります(当然か?)

 

 

 

 

 

髪の毛

 

ドライブラシが綺麗に入る髪モールド、塗ってて気持ちが良い。

一色だけでなく2~3色でドライブラシをし、階調を上げて

クリアーカラーでガツンと彩度を落としながら ⇒

 

 

 

⇒ トップとアンダーを意識して下辺りを暗くし立体感を出します。

 

 

 

ドライブラシ後、艶を整え髪の毛装着更にテンションを上げていきますアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分け目はパテで地肌を作ってあげます。

実際使用してるのはパテではなくエポキシクレイ(フレッシュのマジスカ)です。

 

 

 

そして地肌色を置く

 

 

 

 

 

 

手・腕

 

塗装はいつも通りです

 

 

 

 

黄色ラインの部分は骨なのでハイライトを入れて強調、リアルにまた一歩です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各関節のシワ・手相描きは自分の中での基本塗装です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太腿・脚

 

特筆すべき事はありません、いつも通りです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッターシャツ

 

 

 

 

 

シャツはモナカになってるので赤ラインの部分に合わせ目が出ますが ⇒

 

 

 

 

⇒ 腕の部分以外は処理をせず縫い目として残しておきます。

残しておきます?? ただ処理すんの邪魔くさかっただけやろ?

って声が聞こえてきそうですが気にしない気にしない 

 

 

 

 

 

 

スカート

 

赤丸部分、シワモールドが入ってるのでシャード―を入れモールドを立たせます。

 

 

 

トップは明るくアンダーは暗く、正にボトムダウンってやつです

 

 


 

 

 

制服は映画「セーラー服と機関銃」のカラーリングを取り入れてます

と言うかマンマ?ですね(白のラインの本数は違うけども)

 

 

 

 

 

 

完成

 

見た目は普通の女子高生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目大人しそうな女子高生が刀を持つギャップ、

見事オジサン(私)のハートに突き刺さりました グッ

 

 

 

 

 

なびく髪・・・風の効果音と共にドラマティックに枯葉を飛ばしたいですね 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

真っ直ぐ立たせるために軸をズラしてるので隙間が出来てます。

どうでしょう? そんな目立たないと思いますけどね・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

セーラー服のリボンの色に合わせて刀もブルー系をチョイス、

もっと凝りたかったのですがタイムアウトで断念。

ですが単色ってのも寂しいのでグラデだけは入れてみました。

 

 

 

刀は脱着式にしてます

 


 

 

 

 

 

スカートも一応脱着可能にしてますがほぼ意味無し

 

 

 

この状態で飾ろうって人はいないと思うので

 

 

 

 

 

全身

 

全体を撮るのが凄く苦手・・・頑張ってはいるんですがアカンね

もうちょい勉強して頑張ります。

 

 

 

 

ベースは仮です

 

 

 

 

 

 

 

 

思い描いていた設定とシチュエーション

 

JK刀と極道新妻

 

刀 VS 刀

 

組長の新妻 VS 組長の娘

 

若い継母 VS 義娘

 

 

スケールが同じ、しかも姐さんも刀付きキットって事で

絶対に組み合わせようと思いました。

 

自分的にはベリーグッドです グッ

 

 

 

 

 

出来上がり頑張って合成したもの。

背景は分かる人には分かると思います・・・あのゲームです

 

 

 

 

 

 

最後に顔アップ

 

若かりし頃の元Winkのさっちんに似てるな~と思った一枚です

 

愛が止まらない・・・

 

 

 

 

 

 

アトリエイット

 

JK刀 1/8 キット完成品

 

最後までご覧頂きありがとうございました