熱中症予防 | ソロキャンパーななたろーのブログ

ソロキャンパーななたろーのブログ

こんにちは(*・ェ・*)ノ ななたろーです。
キャンプギアの安売りやキャンプレポを記録として残してます。

こんにちは(*・ェ・*)ノ ななたろーです。



今日のおっふ❗️はブログの最後に。

毎日暑い日が続いてますね煽り煽り煽り

蝉がガンガン鳴いてないのにこの暑さは何?

って思いながら職場の駅を上がったところのマンションの木の下で蝉が死んでるのを見てちょっとビビってしまいました。

毎日覚悟して炎天下に走り回ってます無気力



さて熱中症対策として皆さん何をされてますか?

ミニ扇風機、首に巻くひんやりするやつ。


ななたろーが炎天下で取る行動は

『水分補給と合間の塩分タブレットをかじる』

です。

当たり前と思いがちですが、喉が乾いてガブ飲みするんではなく、喉が乾く前にこまめに飲む事がとても重要です。

もし普段の自分と違うと感じた瞬間の為に経口補水液を冷やしておきます。

昔は倒れるまで、吐くまで走れと言われましたが、塩分タブレットはくれるし、経口補水液も常備してくれるなど会社も優しくなったものです。

動いている時の行動として、これで十分です。

ミニ扇風機やひんやりタオルなどは一時的に快適さを感じるのであれば良いけど、荷物抱えて走る仕事では邪魔になって返って業務が遅くなり無駄に走る事になるのでやりません。


そしてこまめな水分補給と同様に大切なのは

基礎的な行動


①前日酒を飲まない

②朝ごはんを食べる

③睡眠をしっかり取る


仕事柄、帰りが遅いので、③の睡眠は長く取れても6時間前後ですが、①②は絶対に厳守します。

休み前は飲みますが、350ml缶3本まで(多くても)と決めてます。

おい!休みの日は熱中症にならないのか?と突っ込まないで下さいね。

ななたろーぐらいになると、休みの日に外に出ても暑いと感じないんです。仕事で鍛えられ過ぎて。

よく朝食は取れないと言う方もいますが、これは危険⚠️で、バナナ🍌1本でも食べたら違います。

そしてもし可能ならば朝食の時にインスタントの物でも良いので味噌汁をとる。

熱中症予防講義に以前出た時に教えられてから365日守ってます。

普段から車通勤して涼しい職場でいて、休日に炎天下に遊びに出ると言うのも体が慣れてなく危険ですね。

汗のかきかたを身体が知らない。

自分の枯渇感のタイミングが急に襲ってくる。

そんな感じでしょうか。

これも普段からの基礎的な行動をしっかり取る事で防ぐ事が出来ます。



前の日に結構酒を飲む、喉が乾いて水をがぶ飲みして大量に汗をかく。んで帰って酒を飲む。

そりゃ美味い。

この負のサイクルを毎日繰り返し見事に熱中症で動けなくなった奴が過去いました。

こんなの自己管理が出来ない奴の最たる例です。


熱中症で搬送される方のニュースも見ます。

先ずやれる事は全てやった上で熱中症になるのは仕方ないですが、やらずして人の助けを求めるのは違うので、救急隊員の方も炎天下で働く大変な仕事なので、やはり人に優しく自分に責任持つ事です。




ではパー気づき



注意ブラックが6660円の60%OFF、Amazonポイント込み6000円以下に下矢印下矢印下矢印



注意ogawaのツーアングルチェアSが40%おっふ❗️下矢印下矢印下矢印