サラリーマンをやめて独立する事 | ソロキャンパーななたろーのブログ

ソロキャンパーななたろーのブログ

こんにちは(*・ェ・*)ノ ななたろーです。
キャンプギアの安売りやキャンプレポを記録として残してます。

こんにちは(*・ェ・*)ノ ななたろーです。




昨夜、会社出たのが23時真顔

業務は19時までに終わってましたが、今日が半年後と言われてた膵臓検診日だったので、職場でコンビニ弁当食べたりしてました。

あとミッションがあり遅くまで残ってました。


今は兄弟店の長やってる、元ななたろーの店にいた後輩がフランチャイズの清掃業で独立して仕事をしたく退社の意向を伝えた事で、どうしても本人の話しを聞いて欲しいと上司に言われました。

元々同じ店で激務を一緒にこなしてきた部下でもあり戦友でしたし。

ななたろーは母も兄も自営業ですが、ななたろーはサラリーマン。自営の何も分かりませんが話しを聞きました。

顔見ないと本気度分かりませんし。



彼は38歳。独身。

離婚して子供の養育費4人分を払ってます。

独立したいとか、どんなのか?

サラリーマンしてたらななたろーも思う事はありました。でも今の仕事は昔は本気のブラックながら大手企業。

しんどいけどお客さんに励ましの声もめちゃくちゃかけてもらい、笑顔が見れる。

『しんどいより楽しい』

それが50超えて体力が落ちた今も続けられてる原動力でもあります。

今の職場の人間関係も良いからですが。



そのフランチャイズ契約に800万円

道具一式、研修費、仕事を絶対切らさない保証金など含まれていると。

ななたろーの母は清掃業の自営してましたし、兄はリフォーム会社の社長です。

高校ん時に母の仕事の手伝いもしてたので道具も使えるし仕事は分かります。報酬の相場も。


彼がフランチャイズのその仕事をして得られる年収がはじめは500万ぐらいとの事。

離職率もなく、絶対失敗はしませんと言われたと。

なんか投資詐欺みたいじゃないですか?

得られる年収も今より下がる。

今の仕事も嫌いではないが、長として自分は器ではなくそこに悩みがあるとは言ってました。

日々の労働時間は1日平均11時間ぐらいです。



ななたろーはサラリーマンですから、年金の2階部分と言われる厚生年金、健康保険にも半分会社負担があるので、もし自営業をするなら

①年金、保険など増える負担、将来受けられるかもしれないが自営によって減る年金分を補填出来る収入増(←守るべき家族がいるから)

②年収が下がってもそれがやりたい仕事である事(←理想だか家族の理解が必要)


ざっくりとそんな2択

あと、健康診断に引っかかる年齢に達して思う、身体を壊した時に報酬が途絶えるリスクも頭をよぎります。


自営されてる方からすると、サラリーマンの浅はかな想像で、自営の厳しさ・やり甲斐など分かってねーなー

と思われますよね。


サラリーマンしてても絶対では無いところはあります。

今の仕事に喜びを感じない。

給料面で将来が不安。

昇給がない。

評価に不満。

業界の将来性。 などなど。

日々マンネリでほとんど刺激はありませんよね。

自己評価なんてクソの役にも立たないから損して得とれで目の前の仕事に没頭するよう後輩達に言ってますが、やはり評価や業務に不満を漏らす者もいます。

そこで一念発起してチャレンジする意味で独立とかはあるとは思うんですがどうなんでしょう。


彼にとって何がベストなのか?

やらずに後悔するか?やって後悔するか?

今の年収とキャリアを捨てて茨の道を進むのを応援すべきか?




今日はおはぎちゃんと最初で最後のデイキャンプのおめかし動画照れ照れ照れ照れ照れ






あ、そうそう。血液検査とエコー検査受けて、また半年後同じ検査に来てと言われました凝視

血液検査でここ10年で初めてγ-GTPが平均値内に入りました。直近では300超えてたのに。

これはビビりました驚き





ではパー気づき