笠置キャンプのパッキング | ソロキャンパーななたろーのブログ

ソロキャンパーななたろーのブログ

こんにちは(*・ェ・*)ノ ななたろーです。
キャンプギアの安売りやキャンプレポを記録として残してます。

こんにちは(*・ェ・*)ノ ななたろーです。




3部に分けたGWの笠置キャンプで使ったギアの紹介です。



電車キャンプ→バイクキャンプに変更した今回のGW笠置キャンプ。

道中に買い物して駅に行かず、そのままバイクで行ったので、パッキングに変更はありません。

GWの笠置の混雑を見越して少スペースで設営出来る幕で挑みました。




注意ザックはグレゴリーのバルトロ85PRO



手にはソフトクーラー。


注意シアトルスポーツのソフトクーラー




注意テントは軽量でありながらそこそこスペースのあるogawaのタッソUL




注意テーブルは『フィールドホッパー』と『ヤマタク』



注意チェアはフェ…ヘリノックスのグランドチェア




注意コットはフェ…ヘリノックスのライトコット


注意シュラフはイスカのsummerダウン(ななたろーの使ってるのは廃盤だったので同温度帯モデルを参考に。)

コンプレッションバックに入れたらハンドボールぐらいに小さくなります(^-^)v



注意マットはサーマレストZライトソル



注意クッカーは山岳飯盒弐型とケトルクッカー




注意熱源はチタンアルコールストーブ




注意ランタンはゴールゼロとルーメナーM3





注意その他カトラリーなど





キッチンペーパー、洗剤、フェ…シェラカップ、ライター、調味料、救急セット、蚊取り線香、着替え、ペグ、ハンマー。

極力持ってるギアで軽量なもの、使い勝手を厳選しました。





以前、45Lのザックで挑んだ時は缶詰を直接ストーブにかけてやりましたが、有害物質が出るので直火調理しない方が良いと知り、やはりクッカーありきのパッキングになりました。

クッカー持って出ると、作るものも出てくるので、クーラーが重くなりました。

まだ何か出来る気がしますが、登山経験ある友人でもいたら教えてもらうんですけど。

食事をもっと考えて下ごしらえ系でいけば、帰りは軽くなりますよね。

お湯入れるだけのご飯より炊飯したいし、料理はちょっとキャンプ寄りでいたい所もある。

腕とアイデアがもっとあればと思います。


軽量化を目指せばオートキャンプの雄、スノーピークはギア選択の射程からなくなります。

今回スノーピーク持って来なかったと思ったら和武器使ってましたねキョロキョロ

幕で軽いのも売ってますけど、そこまでではない。


季節もかなり影響ありますよね。

冬はシュラフもダウンでも大きくなるし、ウェアも嵩張る。その分クーラーは気にしなくて良い。何なら保冷剤すらいらない場合もある。

夏は逆。シュラフや着替えなどコンパクトになるけど、保冷剤はマストで、食材に気を使う。



あと電車キャンプのザックって案外邪魔になると知った富士山キャンプ。




実際、帰りの電車(JR)は混んでジロジロ見られました。

スーツケースだとコロコロ移動楽だし、電車でも見慣れた姿で馴染む。

ザックの優位性は階段だけ。

ただフィールドに行くとコロコロが通用しない。



今回みたく僻地に設営となると絶対に。




スーツケース肩に担いで降りてったら目立つ。

ザックのがスマートだ。

スーツケースだとキャンプ場選びで混雑する笠置はない。場所探しでへとへとになる。



あ!(°▽°)



電球キラキラ丈夫な肩掛けのついたスーツケースあったら売れるんじゃね⁉️


……。



(΄◉◞౪◟◉`)‼️




ってあるんかぁ〜い‼️


注意キャリーケースオールインワンホイール85L


レインカバー付属、宅配便の伝票入れも付いてる!運んで良し、発送して良し。

そこも正しくオールインワン。

キャンプやってて知らない人いないColeman。

色もコヨーテでカッチョいいよだれよだれよだれ

うう〜何か欲しい。。。






ではパー気づき