毒になる事もある | ソラと私の日常

ソラと私の日常

お空組になったナナ・タロウ・レオとの生活から、ソラとの生活になりました。私の日常もご一緒に楽しんで下さい♪

こんばんは😃


今日と明日は仕事休みなので、のんびり過ごしています口笛




先週旦那が帰って来ていた時に、近所の全国の日本酒をたくさん扱っている酒屋さんへ。


色々な種類の日本酒があるのですが、同じ銘柄でも、季節によって味も違うから、日本酒は奥が深いですね。



普段の家飲みはビールと焼酎ですが、旦那が休みの時は日本酒も飲む我が家日本酒




ちょっと楽しみでもありますチュー





左は飲みさしですいませんアセアセ



この日買ったのは、千葉県の飯沼本家の「甲子林檎(きのえねアップル)」一升と、

奈良県の梅乃宿酒造の「あらごしみかん」五合瓶。



右の「あらごしみかん」オレンジは、まるでみかんジュースですが、完全な日本酒ですびっくり




お店の人曰く、「ワイングラスで飲む」タイプの日本酒との事。




五年前の熊本地震でオシャレなワイングラスが全て割れた我が家は、モロゾフのプリンが入っていたガラスカップで乾杯真顔白ワイン



甲子林檎の方を飲んだのですが、なるほど…


確かに林檎の微かな香りがして、非常に爽やかな飲み口。


確かに飲みやすいお味ラブ



今どき女子ならワイングラスでシャレオツに飲んでインスタに投稿ですが、中年夫婦はモロゾフのプリンカップで無塩アーモンドをツマミにお互いに味の感想を言い合います真顔





日本酒を飲む時は、必ず水をチェイサーにしているのですが、この飲み口の良い日本酒は水の様にサラサラ飲めるチュー






………これが落とし穴です。






飲み口が良いからサラサラ飲んで、気が付けば水をほとんど飲んでいなかったガーン






………翌日、仕事をズル休みしたい位の二日酔いでしたチーン





ナナ「調子乗ったなー」



乗りに乗っちゃったね…



普段なら美味しく飲んで次の日スッキリなのに…






タロウ「飲み口良い日本酒は危険やで」




そうなのよねガーン



旦那とはいつも、「日本酒は次の日毒になる事がある」と言っています。



飲み方や体調で美味しい日本酒が毒になる事がありますが、この日は私の飲み方が悪かった…




女子はもっと水を飲みながら呑まないとダメでしたゲロー




因みに「甲子林檎」はとても美味しくて、旦那の次の休みの時はリピ決定ですウインク



次は毒にならないように美味しく頂こうと思いますデレデレ






レオ「次こそはシャレオツに飲んでインスタ投稿やな」





インスタしてないし滝汗




見る専門だよ真顔




せっかくの美味しい日本酒、次は毒に変えず美味しく呑もうと思いますウインク