いつものお隣さんに、買ってきた野菜を、お裾分けに立ち寄った。

そしたら、何度かお会いしたことのある、中国人の○○さん。

再会を喜び合った。人に、よりけりだとは、思うけど、昔の恩を忘れずに

今でも、仏様をお参りに立ち寄ってくれるらしい。

そして、どうやら私は、賑やか師?

でも、お隣さんにとって、助け船らしく、助かったという。

 

孫息子、中学3年生、今度、お手伝いをしたいというから、アルバイト頼もうか?と言ったら

お手伝いだと怒った。ごめんごめん。今時珍しい、優しい中学生。

今は、親に反抗して、困らせる位が、よいんだけどね。

色々、経験して、親の有り難みを知る。コレが大切。つい、老婆心が。

これから挫折を味わったとき、ショックが少ないことを祈るよ。