投資やお金の勉強を始めて

早3ヶ月経つけど


ポートフォリオ作成やら

投資銘柄選びの勉強が1番難しそうで

立ち往生中です


日本株上昇でバブル以来の大相場!!

歴史的にみても面白い伸び率なのに

不参加の私はもったいないなーって

毎日思います!


今持ってる本を断捨離しないと

株式参加は無理そうです笑


【目的が投資本を読むことになっている】


早く決断してほったらかし

長期投資から初めて

じっくり株式投資に参加するための

お勉強がしたいなふとん1


【なぜ大富豪のサイフは空っぽなのか】

という本を読みました




社会人3年目くらいに

ビジネス思考を勉強するのに

お世話になったジェームススキナーさん

推し本で嬉しく思います


【なぜ大富豪のサイフは空っぽなのか】


【結論、大富豪の資産を守る方法本でした】


一般庶民向けではなく、

【経営者で資産がある人】向けの本昇天



その中でも自分が面白いなー

って思ったキーワードは


【日本人は最高残高で死ぬ】

【欧米人は最低残高で死ぬ】ということw


財産をキレイに使い果たして

有益な事にお金を使って死にたいw


お金の使い方について考えさせられます


【世界一貯蓄が好きな日本人】


終戦からバブル期の銀行の金利が

良かった時代の

【預金習慣】が残っている!!


銀行預金してるだけで

お金が増えない、減っている!!


たった1回の、時間外の銀行預金引出で

手数料110円がかかり


数年間の金利0.001%を上回る


時代の変化に合わせて

【複利で稼ぐのか、利息を払うのか】

もっと前から投資をしていれば良かった!


自分自身をコントロールする

【資産運用の1番の敵は自分自身】


税金→【最大の強盗は日本国政府】


【リスク分散で海外で投資をする】

経営者向けの攻めた内容で

【お金を増やす事】よりも

【お金を守る事】に特化した本でした


人的資本には限界があるので

投資でお金に働いて

もらうしかないね昇天