エレファント 1/35 フルインテリアキット Amusing hobby 製作記 

 

71口径8.8 cm 砲が搭載されました。

 

やっと戦車らしい恰好になりました。

 

細かい部品がみっちり詰まっていきます。快感!

 

71口径8.8 cm 砲のディテール。

摘まんでいるのは閉鎖機(尾栓)。砲身の後端もしっかりモールドされてます。

 

閉鎖!

1/35でここまで再現されているのは脱帽。

 

でもね・・・・・。

 
また、 設計部部長次席心得代理 の肩書のヒトに問いただしたいコトがあるのです。
 
それは、砲身の角度。
 
下の写真を見てください。
 
普通に組むと、この角度。
 
どうみても下がり気味。もう少し元気が欲しい。
そこで、もう1ノッチ上目で組むと・・・・。
 
これは、そそり立ち過ぎです。
なにか精力剤のコマーシャル写真に見えてくるのはワタシの年代の性ですかねー。
まぁ、この中間ぐらいの角度が欲しいのです。
 
でも設計上できない!
まぁ、この角度でもアリといえばアリなのですが。
やはりもう少しもう少し逞しく上を向いて欲しいっ!
 
なぜ二択しか角度が無いかというと組み立て説明書を見ればわかります。

 

砲身と砲身托架の接合部に刻みがあります。

これが一ノッチずつしか砲身俯仰角度を変えれない原因です。

 

そこで、この刻みをヤスリで削ってスムーズにすればいい話です。

 

でも・・・・。このパーツが問題です。

これは、砲身俯仰を支持するバネと思います。

現状ではこれがつっかえて角度が変更できません。

 

はい、改造決定!

 

丁度あいそうなバネが予備パーツ箱にありました。

 

支柱をカットして2mmのプラ棒に変更、バネもカットします。

 

組み込むとこんな感じです。

 

はい、コレで俯仰が自由になりました。上げたり。

 

下げたり。

 

 

最適角度はこんな感じでしょうか?

 

このバネの効果です。

 

これからこの戦闘室内にびっちり88ミリ砲弾を詰めていきます。

 

今日はココまで。

 

各種キットの制作依頼受け賜わっています。

下記メールアドレスまで、お気軽にお問合せください。

nanata05151028@yahoo.co.jp