「猫パンチ」ならぬ「犬パンチ」。 | 七夕太

七夕太

トイプードルの七夕太です☆
七夕太って書いて、ななたって読みます。
何で七夕かって??
それはもちろん、オレが7月7日の七夕生まれだから♪
そんな七夕太と家族の平凡な毎日を綴ります。
時にはニヤって笑えたり… 時にはウフって微笑んだり…

おはようございます。七夕太です☆




もう!! なんたるハプニング ゲッソリガーンガーン


あれやこれやと書き終えて

最後に動画を貼り付けて

もう直ぐ完成!!・・・の、はずが


動画を貼り付けたら

何度も何度も、勝手に再生され始めて


えっ!! えっ?? って、思っている内に

文字が打てなくなり

フリーズしたかと思ったら、パァーーーーーーっと

文字5行くらい残して、画面が消えた ポーン汗汗


折角書いたのに・・・消えた 笑い泣きダウンダウン


同じことを2度書くのって、かなりめんどくさい ムキーハッ



気を取り直して、書き直します チーンあせるあせる







6月1日に主治医の動物病院で

5週間に一度の定期検診とトリミングを終えて



その1週間後の6月8日に

眼科医の動物病院で検査を受けてきました。



トリミング後の左目への細菌感染の確認は

これからも続きますから

ずっとこのパターンで

眼科を受診するようになると思います。




問診時に、眼科医へは

左目のデスメ膜が破れる回数が

少なくなったことと

今回のトリミングで、トリマーさんから

「左目の周りが赤くかぶれていた」と

言われたことをお伝えしました。




【検査の結果】


左目は、細菌の感染はしていないとのこと。


毎回、トリマーさんが細心の注意を払って

トリミングしてくださっているから

本当に感謝です お願いキラキラ



それと、眼球の張りが落ち着いてきている

眼圧が安定してきたから

デスメ膜が破れなくなったのだろう。


ただ、細菌感染のリスクがあることは

変わらないとのこと。



目の周りのかぶれについては

前回の診察から

新しい抗菌点眼薬に変えたことで

刺激があったのかもしれない。


抗生物質製剤への耐性が出来ないよう

今後も数ヶ月毎、目薬の種類を変えるから

それまで、点眼後は目の周りを拭いて

様子をみるようにとのことなので


左目周りも、以前に比べたら

触らせてくれるようになったから

騙し騙しでも、拭くしかないかなぁ。




右目は、今のところ

悪化する心配はないとのこと。


角膜の白く変性した箇所に出来た傷も

新たに角膜が再生されているようで

一安心です。




片目づつ違う目薬を点眼していますが

今までは、一日に5回の点眼を

3回に減らしていいとのことでした。





今の角膜変性症の状態をご覧いただくと


深刻な左目のデスメ膜瘤より

右目の方が

角膜が白く変性していて目立ちます。



普通にしている時の見え方はこんな感じ







明るい場所で見ると、こんな感じです。








左目は、角膜全体が

段々と青白くなってきたような気がします。


今の右目の様な、白く変性した角膜が

剥がれ始めてから悪化するまでが

早かったので、どうすることも出来ないまま

角膜の内部にあるデスメ膜が飛び出して

デスメ膜瘤になってしまいました。



左目の水晶体や網膜には異常はないので

失明はしていないが

すりガラス越しに物が見える様な状態だそうで

七夕太の普段の様子を見ていると

明暗が分かる程度で

殆ど見えていないのではと思います。




右目も、白く変性した部分の角膜が

剥がれてきたので、左目のように悪化して

デスメ膜瘤になったらどうしようかと

心配していたんですが

どうにか進行が抑えられているようです。



右目の視力は、まだ残っているようなので

物にぶつかることもなく普通に歩いています。

ただ、暗い場所は見えづらいのか

前に進むのを躊躇することもあります。





最近、カラー生活が定着した七夕太さん








同じカラーの画像ばかりで


いつも同じのを装着してるみたいだけど

かなり臭さいんじゃないの? ニヤニヤ魂



大丈夫です!! 真顔グッ



同じデザインのカラーを3枚持ってるから


取っ替え引っ替え

汚れたら洗っているので臭くないです ニヒヒおいで



2枚はブルー ブルーハートブルーハートキラキラ


もう1枚は

爺さんなのに可愛さ盛り盛りのピンク ピンクハートキラキラ

(購入時、ブルーが在庫切れで仕方なく)





眼科医からは、状態が安定してきたから

外している時間があってもいいと

言われていますが


食事と散歩の時以外は、装着しています。



・・・と、言うのも






ご覧の通り

「猫パンチ」ならぬ「犬パンチ」



動画を撮ろうと携帯を向けていたので

すぐ辞めましたが


耳が気になるのか?

目なのか?


普段は、もっとボカボカやってくれるんです。





昨年の12月初旬

デスメ膜瘤に悪化して間もない頃


今、思い出してもゾッとするんですが

カラーは装着しなくても大丈夫だろうと

高を括っていたんです。



そしたら・・・


この「犬パンチ」が左目を直撃!!



デスメ膜が破れてしまって


眼房水がボタボタ

腰が抜けたみたいにガタガタ震えるし

抱こうとすると噛み付く始末



かなり痛いはず

急いで、眼科の動物病院を受診



カラーを装着させていないのが悪いんだと

眼科医から、お叱りを受けて チーンあせるあせる


そんなこともあり

当時は、凄い怖い先生だと思ってましたが

(容姿も怖わそうなので)

でも本当は、とても優しい先生で

親身になって七夕太を診てくださっています。




それ以来、ずっとカラー生活


先程も書きましたが

外してもいいと言われていますが・・・


外せません チーンおいで





寝る時は

枕になって案外いい感じです 大あくびぐぅぐぅ










それでは、この辺で モグラ流れ星