開運祈願とアジソン病。 | 七夕太

七夕太

トイプードルの七夕太です☆
七夕太って書いて、ななたって読みます。
何で七夕かって??
それはもちろん、オレが7月7日の七夕生まれだから♪
そんな七夕太と家族の平凡な毎日を綴ります。
時にはニヤって笑えたり… 時にはウフって微笑んだり…

おはようございます。七夕太です☆





前回の

開運祈願お出掛けの続きです。





バナナ柄のランニングも買ったし


冷えの輪(命名メロン母上)も

新しいく買って冷やしたし



これで準備は、全てよし OKキラキラ







あれ?

冷えの輪、着けてないじゃ ポーンはてなマーク







どうしたの?






やっぱり・・・ ダウンダウン



首が細長い首長竜の七夕太さん 🦕


着けた時

ちょっとブカブカだったから

無理かなぁと思ったんです。



蓄光タイプなので

暗い所で発光すると書いてあったから


普段の夕方散歩で、歩いている時に光れば

七夕太も安全だろうと買ったんですが


サイズが大きくて

こんな簡単に落ちたら、ダメだよね〜。




仕方ない。

今、手痛くて編み物は出来ないから


昨年買った

落ちないように編み編みを付けた

冷えの輪で行きましょう。




・・・と言うことで


準備万端整えて、開運祈願に出掛けました。







何処に行くって ニヒヒおいで


直ぐ、何処だか分かっちゃったけど 拍手音符





はい!!その通り 




開運の神様

メロン兄貴に会いに行って来ました。





あいにく、メロン兄貴はお昼寝中



直ぐ帰るつもりで行ったのに

メロン母上と

長々と話混んでしまっていたら


お留守だった、メロン父上が帰って来て

あの広ーーーい玄関に

また、椅子を出してくださって


イヤイヤ、もう帰ります ニヤニヤおいで





半分寝ているメロン兄貴と記念写真


相変わらず、シラーーなおふたり グリーンハーツブルーハーツ







御利益があるように

メロン兄貴を

撫で撫でさせてもらってきました デレデレ飛び出すハート





御利益を貰いたかったのには、訳があり



実は、七夕太


アジソン病の疑いがあって・・・。



7月1日(メロン家に行く前日)

動物病院で確定診断を受けていたんです。



これも、ここ数ヶ月の

七夕太母の心配ごとのひとつでした。





4月の定期検診の時に

毎年、健康診断の血液検査を

受けているんですが


その結果を

5月の定期検診の時に獣医師から伺いました。



肝臓の検査項目で

ALPが、毎年少しづつ上がっていて

今年もかなり正常値より高い判定でしたが

胆泥症の治療中のこともあり

このくらいなら、まだ問題無いとのこと。


そして、昨年までは正常値だった

電解質の検査項目で

Kは、正常範囲内ですが高めの数値

NaとClの数値は

少し正常値から外れ低い判定でした。


他の項目は、正常値でした。




七夕太は、結石予防で尿比重を抑える

強制水分補給をしているので多飲ではあるが


今回もう一度

気になる電解質だけ血液検査をすると言われ


その結果は

Kは、正常範囲内

Naは、ギリギリ低めの正常範囲内

Clが、低い判定でした。



獣医師から、1日の水分補給量を

少し減らしてみるように言われました。




そして、6月24日の定期検診時に

再度、電解質のみ血液検査をしたんですが


水分補給量を減らしていたのに


Kは、正常範囲内ギリギリの数値に上がり

NaとClが、低い判定になっていました。




獣医師から

七夕太の3月から起きていた体調不良

軟便や血便、体重の減少等


電解質の血液検査の数値を踏まえて


アジソン病の疑いを

考えた方がいいだろうとのことでした。



アジソン病・・・。



何となく聞いたことはありましたが

どんな病気なのか?




獣医師からの説明で


副腎皮質から出るホルモンが低下する病気で

様々な症状が出る


治療は、生涯継続する必要があり

内服薬で適切な治療を行なっていれば

天寿を全うするまで生きることは出来る


ただ、急な体調変化で

急性副腎不全を起こすと命取りとなる



アジソン病の確定診断は


ACTH刺激検査で

副腎皮質刺激ホルモンを注射して

その投与前後の

血中コルチゾール濃度を測定し判断する




それなら、確定診断を早く受けた方がいいと

1週間後の7月1日に受けることにしました。


診断は、外注なので

結果は数日掛かるとのことでした。





また、一つ病気が増えるのかと チーンあせるあせる





急にメロン兄貴の顔が見たくなり

検査の翌日、メロン家にお邪魔したんです。



そして、御利益があるように

メロン兄貴を撫で撫でして・・・ グリーンハーツグリーンハーツ







昨日、動物病院のスタッフさんから

確定診断の結果が出たと連絡がありました。



詳しい内容は、7月の定期検診の時に

獣医師から説明があるが



取り敢えず、アジソン病ではないとのこと。





よかった〜 笑い泣きあせるあせる








本日は、この辺で モグラ流れ星