告知される前、ずっと肩甲骨の痛みがありました。  


なんの痛みか分からず、安易に接骨院に行き、「菱形筋の挫傷でしょう」と言われ、何度か通い、マッサージを受けました。
痛みが取れるまでは密に通った方がいい、と。



しかし痛みが取れず整形外科にいくと、ガンの骨転移。
そのままマッサージを受け続けてたら骨折していたと。



よく、腰痛をマッサージしてしまい、悪化させた状態で整形にくる患者さんがいるとは聞いていましたが、

医者が接骨院を嫌う理由がわかりました。





私のような例は稀かもしれないですが、保険適応となるケアです。



あらゆるリスクを熟知し、レントゲン等の根拠がないまま、知識と経験でケアをしているということを忘れないでほしいです。
そして何かおかしいと思ったら、受診を勧めて頂きたい。


骨転移の時点でだいぶ病気は進み、状態は良くないけれど、それでも、もっと早く発見できれば良かった。




小さい頃、存分に接骨院の先生のお世話になったし、悪くいうわけではないけど、
不明な痛みで辛かったらまず医者がいい。