今年の

君に贈る本大賞(キミ本大賞)」が発表されたビックリマーク


「キミ本大賞」

読売中高生新聞主催で

全国の中学•高校の先生が、生徒たちに読んでほしい本をテーマに沿って選ぶ音譜

8回目を迎えた今年度のテーマは

青春


先生達のBest7、計8冊下矢印下矢印


1、夜のピクニック      恩田陸

2、風が強く吹いている    三浦しをん

3、一瞬の風になれシリーズ  佐藤多佳子

4、あと少し、もう少し    瀬尾まいこ

5、君の膵臓を食べたい    住野よる

5、バッテリー        あさのあつこ

7、桐島、部活やめるってよ  朝井リョウ

7、赤毛のアンシリーズ モンゴメリ著/村岡花子訳


どれもすごく人気の本なので

娘も1度は読んだことあるんだけど

さらっと読んで終わりが多いし ←図書館派あるある

こういうタイミングでもう1回借りてみようかなニコニコ


小学生の時に読んでるから

少し成長した今読むときっと新しい感じ方や発見もあるはず気づき

中学に入ってほんと読書の時間減っちゃったなぁ〜悲しい


読書苦手な母なので

「推薦図書」「◯◯大賞」

に頼る頼る笑


自分が読んで「これ面白かったから読んだら?」

とサラッと言えたら良いんだけど、、皆無真顔


あ、最近はブロ友さんという頼りが増えまして

「タイムマシン」「殺した夫が帰ってきました」

借りて読んでます爆笑  アリガトウゴザイマスむらさき音符


今後も読書の時間どんどん減っていきそうだけど

やっぱり時間ある時に読める環境は作っておきたいと思う看板持ち

例え、娘が手に取る前に借りた本の返却期限がきたとしてもあせる

そっと返して

めげずにまたどこかのタイミングで借りるキメてる

その繰り返し笑い泣き笑


明日から春休み音譜

読書タイムもしっかり計画に入れてもらおうグー