6/18

 

免許の先は

 

仕事なのか

 

ドライブなのか。

 

-------------------------------------------------------------

 

教習所の否定を

 

これまで、

 

何度も試みては

 

長男15才に何度も怒られてた。

 

「そうなんだね」と

 

長男15才が思ってることを尊重しつつ、

 

①「免許取らなくてもいいよとママは思ってる」

 

だと、

 

「無免許で運転できるわけないだろ」

 

と怒られる。

 

②「教習所に行かなくていいとママは思ってる」

 

だと

 

「俺の夢をつぶす気か」

 

と怒られる。

 

③「それでもママは~」とさらに否定すれば、

 

「それは誰が言ってるんだ?」

 

と聞いてくるから、

 

「ママがそう思ってる」と言ってる。

 

すると

 

「もう、邪魔」となる。

 

④「本当に取りたいだけど。なぜ信じないの?」

 

ここまで言われるともうどうしていいか。

 

「ごめんね」としか言えなかった。

 

教習所は仕事に直結すると聞いてるんだけど、

 

長男は仕事のためとは言ったことがなく、

 

ただ車で学校に行きたいと言ったときは、

 

否定したし、

 

18歳になったら教習所に行くんだと言ったときは、

 

18歳は登校刺激かなと思って

 

行かなくていいよとは言った。

 

でも突っかかってきた。

 

この対応だと

 

精神的に疲れるから、

 

相談した。

 

メールの通り、

 

否定するのをやめて、

 

聞き流すようにしたら、

 

突然私に怒り出すことは減って

 

私は楽。

 

大学行きたいテストも

 

今のところ、おさまってる。

 

この楽はどっちだろうね。

 

最近、長男は

 

「アルテオン」

 

と言ってから、ご飯を食べる。