休み明けから、

 

パートで一悶着。

 

言える範囲で言えば、

 

同僚に説明しても、聞き入れてくれない。

 

故意ではなく、仕事の状況で

 

そうなっていると伝えても

 

思い込みは本人しか取り除けないので、

 

無駄だった。

 

それどころか

 

唐突に「辞める」と言ってきた。

 

それは会社に言ってよとキレそうになった無気力

 

よく耐えた私。

 

ふた回り世代が上の方です。

 

数年それなりに協力してきたけど、

 

これ以上抱えられないなと

 

社員さんにこの件を振った。

 

年を取ると、

 

問題を色々抱えてしまうのはわかるし、

 

できる範囲で協力してきたけど、

 

私は世話役ではないのよ。

 

私も自分のことになると

 

いまだ難しくてできないけど、

 

自分の意思を表現できないと、

 

仕事も辛くなるなと、

 

その人を見て学んだ。

 

今回の対応できたのも、

 

5年前、

 

不登校の対応で

 

似たような経験をしたおかげ?

 

人生のキャリアが活きてるなと思えた。

 

母強し。