畑の様子と家仕事 | 九州男児と兼業ママ

九州男児と兼業ママ

7歳と6歳と2歳の男の子ママ。
フルタイムで、建設業関係の営業事務。
季節の行事や、食文化を割りと楽しみながらワーキングマザーやってるアラフォーかぁちゃんです。


本日は十五夜🎑

午前中に、子供たちが土曜日登校している間に、畑へ行きました。



新月のすぐあとに撒いた大根や春菊の種が
芽吹いてすくすくと成長中
畑の歳時記にあったアドバイスは実証されたようです。
これから新月までの半月は、今度は地中に向かい
沢山の根を張る時期だそうなので、楽しみです



茄子も沢山実っていました
実もかなり太く、実も柔らかく美味しくなりました
早速お昼ご飯に茄子を使い、そぼろ炒めに


先日、夫の実家の畑からのお裾分け
ほうれん草は美味しいウインナーと、ソテーに


青梗菜は泥を落として、今夜のメニューに♥️
豚肉と厚揚げと炒め煮にしようかな


青菜も沢山頂いていたのですが、
ベランダで程よく萎びてきていたので、
塩をふって漬け物に


次男が先日デイサービスの畑で収穫したさつまいもも
賽の目切りにして、水に浸しておにまんじゅうにしよう
勿論、積んできたすすきとお供えする月見団子も🎵


実りの秋を感じられる1日

子供たちと、コミュニティスペースで
もったいないキッチンというタイトルの
ドキュメンタリー映画を観賞
食品ロスにキッチンカーで旅しながら向き合うお話

充実の1日