令和6年水稲の種まき | 七島農産母ちゃんのブログ

七島農産母ちゃんのブログ

七島農産の七島和美です。佐賀県小城市三日月町で無農薬や減農薬で「ななしま家コシヒカリ、夢しずく・さがびより、ヒヨクモチ、もち麦、大豆」を栽培・販売しています。農作業、事務所、たまにはかぁちゃんの家族のことを「七島かぁちゃん」こと七島和美が紹介します。



ここ一週間昼間は暑いですね

朝晩は過ごしやすくいい季節になりました

みなさま、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

 

さて、七島農産では今年の米つくり

普通作も始まりました

種まき頑張ってます





無農薬コシヒカリの田んぼの苗も元気に

大きくなっています

 



 私は久しぶりに一日中事務所で

お仕事してました((φ(..。)カキカキ

傍らにはネコさん爆笑



しかし爆睡してて邪魔ナンですびっくり


先日、自宅部分にかけていた

ネズミ取り『チューペッタン」に

グーが引っかかってしまい大騒ぎに

なりましたびっくり

気がつけば外には走って逃げてしまい

手足やお尻はひどいありさまでしたガーン





こんなに毛が抜けてしまったようですびっくり


翌日には捕獲してネットで拾った情報通り

洗ってあげました



濡れ鼠みたい爆笑


チューペッタンの粘着のベタベタは

小麦粉と油でよく混ぜると取れるそう(・ω・)b



【フライを作るときのようにタップリと

小麦粉をまぶしてください】と

グーがフライになってる姿を想像して

笑ってしまいました爆笑

不謹慎で可哀想だけど我慢出来なかった爆笑アセアセ

まだ粘着のベタベタは少し残ってますが

夏毛になるときにキレイになると思います

だけどグーから避けられてますタラー

罠をわざとかけたと思われてるのか?

無理やり洗ったのがいやだったのか?

しかし事務所は平和的ですウシシ

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

 

# 佐賀のお米

#七島農産

#佐賀の美味しいお米

#佐賀の新米

#農家直売のお米

#夢しずく

#さがびより

#無農薬コシヒカリ

#もち米

#減農薬米

#佐賀県特別栽培農産物

#ダイエットに最適もち麦 

#もち麦

#猫社員

#ねこ社員

#猫がいる会社

#農業女子#かちかち農楽が~る

#七島かあちゃん

七島農産ホームページネットショップ