ステムベアリング交換への道 第1話 | 七詩野ななしの気きままな時間

七詩野ななしの気きままな時間

最近突然の如く料理を始めたバイクが趣味の気ままな日常

お休みの日曜日

我が愛車は中古購入から今年で7年目、年式から11年目に突入してます。

今までカスタムや、突っ込んだメンテナンスもチャレンジして来ました。


が、


未だに未知で手付かずなのがステムベアリングの交換です。


かなり揃えてきたであろう手持ちの工具では、ステムベアリングの交換には遠く及びません。


4,5年悩んでましたが実行へ向けて動き出しました。



Webikeにて純正部品を取り寄せ

ロックナットを外す工具から

アンダープラケットからベアリングの取り外し、

アンダープラケットへレース打ち込みや、

インナーレースの取り外し&打ち込みなど問題は山積み…


先ずは一つ一つ解決して行きましょう。


今回のお題は「アンダープラケットへのレース打ち込み」です。


アストロで出してる製品

しかし…たかが中空パイプにその値段は払えん(^_^;)


早朝から最寄りのホムセンへ

お客さんは職人さんばかり


探索していると丁度良さげな鉄パイプ発見

肉薄だし、アストロと同じく内径32mm


税込み979円でお買い上げ

レースを重ねて見ると…?

丁度ぴったりです(^^)


「アンダープラケットへのレース打ち込み」は

これでイケるでしょう。


雨の中FROGPITへ

期間限定の「てりたまチキンサンド」とノンアルを頂きました😊


では〜(^^)