2024年3月5日


前回の再発からの最終確認の診察。

レントゲン撮って、肺が綺麗に膨らんでると

言ってくれて、一安心。


これから再発を繰り返したら、また手術になるのか聞くと、この大学病院だと肺を全てメッシュの

ような物で覆う手術になります。そうすると

肺に穴が空きにくくなる。だけど腹水が吸収されなくなるので、定期的に注射で水を抜く必要がある事を聞く。

定期的に水を抜くなんて、怖すぎる。

肺を覆う手術もなんだか不安すぎる、、

と思い、

年末から色々な方の投稿で出てきていた、

東京にある気胸専門の病院の事を思い切って

聞いてみたら、主治医はその病院の事を知らなかった様子。

だけど、他の病院も行ってみたいという気持ちは

分かりますよ。

といつもと同じ穏やかな口調で言ってくれた。


とりあえず、今回の手術からの気胸の治療は

ここで終了となり、次また何かあったら、

近所の病院で診察して来て下さい。

との事。

私の心の拠り所だった主治医とは、

今日が最後。

寂しい、というよりは、不安が強い。

だけど、会わなければ会わない方が、

私が健康で居られるのだから、

もうこの大学病院の呼吸器外科には

2度と来ないつもりで、病院を後にしましたあじさいあじさい