月経随伴性気胸の病気になってから、

家事も料理もほとんどした事がなく、

豚キムチか、カレーしか作れなかった

旦那が私の安静療養中や入院中に家事の

全て入退院の手続き、保険関係の手続きなど

頑張ってやってくれていました。


料理のレパートリーも増え、先日は天ぷら🍤まで

作れるようになっていてビックリ。

仕事も普通にこなし、動けない私の部屋まで料理を運んでくれたり、子ども達の世話など、

本当に1人でこなす姿をみて感謝しかありません。


娘は中学3年入院中は受験真っ只中。

退院の日は私立高校の受験日でした。

こんな人生の大切な日に病気で何も出来ない

自分が情け無かった。

そんな大変な中入院中の私に

励ましてくれる手紙を書いてくれる優しさに

本当に助けられました。

年末の再発では、ダメだと思いながらも

再発を娘に告げると涙が止まらず、娘の前で涙😢

子どもの前で涙を見せないようにしたかったけど、

本当頼りない母、だけどいつもポジティブな言葉をくれる娘に支えられています。


息子は中学生。

毎日サッカーのクラブチーム、塾、と忙しいのでなかなか家には居ないのだけれど、やはり何かを感じているようで、私の前では今まで以上におちゃらけて見せたり、私を笑わせようとしてくれます。

男の子なので、はっきりと言葉にはしないけれど、

気にかけてくれる優しさにも救われています。


今まで出来ていた事が出来なくなり、

自分が情けないし、家族の足を引っ張っているし、

自己嫌悪の日々。

毎日何しているんだろうな、何でこんな病気に?

もうこれ以上誰にも迷惑かけたくないと本当に

本当に苦しい毎日でした。


何十年経ってもこの感謝の気持ちを忘れないように、ここに記録しておきたいです。