2023年7月


気胸再発。 


1月に気胸になってから、暫く平和に過ごしていたのでもう再発しないんじゃないかなぁ、なんて

気楽に考えていたのですが、

仕事中なんだか、鎖骨あたりが痛い😓

息を吸うと鎖骨あたりがツーンとした痛みがある。

なんだか知ってる痛みだなぁと思いながら、

2日後以前診てもらった総合病院の呼吸器内科 

を受診


レントゲンを撮るとやはり気胸の再発

2回目なので手術になるだろう。

生理と関係のある気胸の可能性がある事を教えてもらう。

2日後にもう一度診察の予約をして帰る。


2日後にもう1度レントゲンを撮ると肺が少し膨らんでいたので、入院は回避し自宅安静になる。


その8日後もう一度診察しレントゲンを撮ると元の大きさまで戻っていたので、通常の生活に戻って良いと言われる。

手術を勧められるが、次の再発時でも良いと言われたので先延ばしする事に。

痛みに弱すぎるから、手術はしたくなかったー。