前回の記事の続き。

朝は5時過ぎに目が覚めました。

夜中に男湯と女湯が入れ替わっていたので、起きてすぐに楽しみにしていた最上階の大浴場へ。



公式画像借用ですが、こんなかんじで洞爺湖を眺めながらのインフィニティ露天風呂が最高すぎました!


何十分も入っていました。笑



部屋に戻ってきたらすっかり明るくなっていました!

景色が本当に最高すぎる。


部屋の外の柵にカラスが止まっていて、ちょっと絵になっていたのでパシャリ。笑


続いて朝食。




朝食もビュッフェでした!


本当はもっと食べれたけど、あまり食べすぎて具合悪くなってもアレだったので、腹八分目でやめておきました。笑


どれも美味しかったですが、目の前で具を指定して握ってくれるおにぎりと、同じく目の前で焼いてくれるフレンチトーストが絶品でした!!


テラス席で洞爺湖を眺めながらの食事もできたみたいですが、ちょっと肌寒かったので今回はパス。


夏にでも行くことがあればその時に是非!


そんなこんなで 洞爺湖万世閣 レイクサイドテラス 、満喫できました!!


ホテルをチェックアウトして洞爺湖町から室蘭市へ。


運転していたので写真は撮れませんでしたが、白鳥大橋を渡ってるときに橋の上から見えた景色が絶景だった!!


白鳥大橋を渡って祝津公園展望台へ。




ここも久しぶりに行きました。


たぶん最後に行ったのは結婚前に奥さんと夜景を見に行ったときかな?笑


工場夜景がとても綺麗で。


でも、昼間は昼間でとても眺めが良かったです♪




娘たちも謎にテンションあがってました。笑



その後は、すぐ近くにあった 室蘭民報 みんなの水族館 へ。



かなり小規模な水族館ではあるけれど、大人400円、子供100円と、格安!笑






小規模ながらも展示を楽しめました!



ペンギンのお散歩やアザラシの餌やりも見ることができたり…




鯉の餌やりだったり、タッチプールでヒトデとかナマコとかに触ったりもできるコーナーもあり、子供達は喜んでました!


そして、この水族館には小さい遊園地も併設されており、当然子供達はあれこれ乗りたいと言い出し…笑





メリーゴーランドやら観覧車やらに乗ったり…



ティーカップは大人の付き添いが必要だったので仕方なく付き添いをしたのですが、超絶酔ってそのあと数時間具合悪かったです( ◉◞౪◟◉)笑


↑の写真は自分が限界を迎えているシーンw




他にも豆電車に乗ったり、バッテリーカーに乗ったり、ふわふわドームで遊んだりと子供達は満喫してました。


両親の還暦祝いの旅行なのに、気づいたら子供達メインになってしまっていた。汗


仕方のないことだけれど。笑





水族館を出た後は 室蘭市のポケふたを見に 室蘭市図書館とDENZAI環境科学館の複合施設 えみらんへ 。


建物内に入っている時間がなかったので、ポケふただけ見てすぐに撤収。笑




続いて、地球岬へ。



素晴らしい眺め。


地球岬に行くと水平線が若干弧を描いているのが分かるので、改めて地球って丸いんだなぁ〜と毎回感じる。笑



娘たちが幸福の鐘をカンカンカンカン鳴らしてうるさかった( ◉◞౪◟◉)笑


あと、奥さんの友達家族が地球岬の近くに住んでいて、地球岬まで会いに来てくれました!



幼い息子ちゃんも、まだ赤ちゃんの娘ちゃんも可愛かった( ´ ▽ ` )




奥さんの友達家族と別れた後に、売店で長女はフランクフルトを食べたり、次女はソフトクリームを食べたり。


子供の食欲はすごい。笑


大人は前日の夜とこの日の朝のビュッフェで全然お腹が空いてないというのに。笑


地球岬を出発して、旅の最後に登別市へ立ち寄りました。



昨年3月にオープンしたばかりの ヌプル という施設へ。




とりあえず施設前に設置されていたポケふたを見に。笑



建物の中にはLEGOブロックでできた登別が!


すごい!!



ストリートピアノも置いてあって、娘たちが適当に弾きまくってうるさかった( ◉◞౪◟◉)笑


そして、美味しいと評判のジェラート屋さんでジェラートを買って食べました♪


店の名前が素晴らしすぎる。笑




色々な種類の味があって迷いましたが、自分は芳醇チョコ&生ミントチョコの組み合わせにしました!


アッサリしつつもコクがあって美味しかったです!!


ジェラートがあまり得意ではない長女はナッツクリスプを買って食べてました。笑


そしてその後にやっぱりアイスが食べたいと言い出し、コンビニで雪見だいふくを買って車の中で食べてました。笑


そうこうしているうちにいい時間になってきていたので、登別東インターから高速に乗って伏古インターまで一気に移動。


その後、実家に無事到着して今回の旅は終了となりました。


両親にゆっくりリフレッシュしてもらえたかは謎ですが(笑)、2日間ともずっと天気が良かったおかげで、どこに行っても景色が素晴らしかったのが本当に良かったです!


そんなこんなの還暦祝いの旅行でした。


少しだけ両親に恩返しができたのかなー?


と思います。


おしまい