7月12日リリースのMR.BIGのニューアルバム(ラストアルバム?) TEN ゲットしました〜。

Amazonで予約していて、昨日やっと届きました。

2017年リリースの Defying Gravity 以来のニューアルバム。

10枚目のオリジナルアルバムだから TEN 。

長いキャリアの割に、意外にもオリジナルアルバムとしてはこれで10枚目なんですね。笑

他にもベストアルバムやライブアルバムもたくさんリリースしてはいますが…

ってか、去年の夏からフェアウェルツアーで日本を皮切りに世界中回ってたから、もう新譜出さないのかと思ってたのに。笑

ニューアルバムなんて出されたら、このアルバムのツアーのライブ観たいと思っちゃうじゃん!笑

それが叶わぬまま解散となるんですねぇ〜。


全11曲収録で、11曲目はインスト。


この曲がめちゃくちゃ良い!!


とかは正直なかったけど、弾きまくりのハードロックというよりもブルースを基調とした曲が多く、原点回帰という印象を受けました。


今回のアルバムはエリックとポールがメインで曲作りを進めて、ある程度練り固まってからみんなでレコーディングしたらしいですが、そういうのもあってか、


エリックの曲にバックバンドがついてる


っていうような印象を受ける曲もいくつかあったし、


モロにポールの曲


っていうのも目立った気がします。


一貫してビリーのベースがけっこう抑えめだったような。


それに反してポールはある程度ソロで弾きまくる感は残ってましたね。笑


ニックのドラムはめっちゃパットっぽく叩いてくれていて本当にすごいと思います。


前任のサポートメンバーのマットは良くも悪くもパットっぽくは叩いていなかったので。










なんにせよ、MR.BIGらしいアルバムでした。




ステッカーもついてきた。


何かに貼ろうかな?笑


それにしても、未だフェアウェルツアーで世界各地を回っているMR.BIGですが、この先どうなるやら…笑


ライナーノーツにも書かれていましたが、解散を撤回するバンドも珍しくはないし、解散を撤回してからメガヒットを飛ばしたバンドもいるくらいで。笑


まぁそもそもMR.BIGは過去に一度解散してますが。笑


フェアウェルツアーをやって、ニックが今は亡きパットの穴を埋めてくれて、


このメンバーでやっていける!


という確かな感触は持っているとは思うけど、今回のアルバムのツアーは絶対にやらないということと、ツアー自体はフェアウェルツアーで本当に終わりと明言しているので、まぁその通りなんでしょうねぇ。笑


ただ、エリックが


特別公演のような単発のライブをあちこちでやれたら最高だね。そうなることを祈っている。


と言ってたみたいなので、ちょっと期待。


でも、もしまた日本でライブしてくれるなら、ニューアルバムの曲はそこそこにして、Big Bigger Biggest の収録曲をそのまま完全再現してほしい!笑


あと、リッチーをゲストに呼んでリッチー時代の曲も何曲かやってくれたら最高なのだけれど、まぁ無理だろうなぁ( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )笑


いずれにせよ、MR.BIGのライブをまた日本で見れるというのは正直期待薄なので、いまはTMG全力待機!笑


9月の札幌公演が当選したので、エリックの歌声をまた聴けるのが今から楽しみです♪


それと、9月にはMR.BIGの日本ラスト公演が収録されたライブ円盤がリリースされるので、そちらも待ち遠しいです(°▽°)


おしまい