前の記事の続き。



函館伏白稲荷神社を出た後は弥生町まで移動して、アンジェリック・ヴォヤージュへ。


店の近くに車を停めて、奥さんだけ降りてクレープとショコラ・ヴォヤージュを買ってきてもらいました。







前回はTERUさんイチオシのチョコバナナにしましたが、今回は自分はショコラミルフィーユにしました。


奥さんはいちごミルフィーユ。


『賞味期限30分』が売り文句ですが、車の中で即食べた。笑


相変わらず生地がモッチモチだったのと、それと対照的にミルフィーユのサクサク感がまたなんとも!


めちゃくちゃ美味しかった!!


続いては 旧函館区公会堂へ。





映画では剣道大会の会場になってましたね。


八幡坂とかアンジェリック・ヴォヤージュに行く時にいつもここの下の元町観光駐車場に車を停めているので、ここの前も必然的にいつも通っているのですが、中に入るのは30年ぶりとかだったかもしれない。笑



入館料300円。


いちいち金のかかるスタンプラリーw




3つ目のスタンプ。


コナン&蘭。


福城聖も入れてあげてww




和葉たちが歩いてた廊下。




和葉は俺の嫁←


そして、廊下の先には…


聖が刀を振っていた中庭が。


剣道大会が開かれていた大広間。



大広間の奥にパネル。




映画でも登場したバルコニーにも出てみました。


ゆったりと函館の街並みを眺めてきましたが、爆破事件は起こりませんでした←


あと、ラブライブ!サンシャイン!!の文字入りのスタンプがあったので一応押してきた。笑


続いて八幡坂へ。



八幡坂の手前にある茶房菊泉は時間がなくて今回はパス。泣


別にラブライバーではないのですが、普通に美鈴珈琲とスイーツをいただきながらのんびりしたかった。笑



そして、八幡坂は激混みだったり、駐車車両も多くてちょっと残念でした。


ってか、写真列に並んでたのに、道外から来た観光バスのガイドが大勢の観光客を引き連れてきて、ツアー客たちが当たり前のように横入りして写真撮ったり好き放題やってて萎えた。笑


そんなこんなあってからベイエリアへ。



ハセスト、ラッピ、カリフォルニアベイビーが建ち並ぶ 個人的 函館一等地。笑


このあたりに住みたい。笑





西波止場にもコナンのフラッグ!


というか、函館市内の至るところに掲げられてました。笑


時間がなくて死体発見現場は見てこれませんでした。笑


ラッピのマリーナ末広店にも立ち寄りました。




コナンたちが座っていた席!!笑


キッドは厨房で店員に変装しつつハンバーガーを食べてましたね。笑


レジ横にはこんな掲示も。


ちなみに映画では店名がハッピーピエロになってました。笑



GLAYのポスターも貼ってありました、テンションあがるぅ!笑


ちなみに奥さんはここでラッキーピエロのTシャツを買ってました。笑




ベイエリアの金森洋物館にスタンプ&パネルがあるとのことで、立ち寄りました。



スタンプ4つ目。


コナン&平次ですね。





パネルが映画館に置いてあるやつのイラストと全く同じで、なんだか損した気分ww


そんなこんなしているうちに、ライブの時間が近づいてきたのでライブ会場まで行って物販を済ませ、余計な荷物を車に積んでから奥さんと一旦別行動。




奥さんは蔦屋に行って娘たちへのお土産として本を買ったり、蔦屋の中に入ってるスタバで時間を潰していたんだそうな。


函館の蔦屋、何時間でも居られるくらい充実してて良いですよねぇ〜。


今回は自分は行けなかったので、今度じっくり立ち寄りたい。

でもって、ライブが終わってから奥さんと合流。


せっかくの函館だし、最高のライブだったということもあり、ここ数年の函館市内の寿司屋ランキングでずっと1位になっていて、TERUさんの行きつけでもある弁天寿しに行きたいと思って電話してみたら、


ちょうどラスト2人分くらいのシャリがあるからなんとか大丈夫です!


とのことで予約できました!!


本当は事前に予約してから行きたかったんですが、ライブが終わる時間が読めなかったので…


そんなこんなで急いで弁天寿しへ。


もうこれ以上お客さんが来ないように暖簾も下げてありました。


大将から聞いた話によると、自分たちが予約の電話を入れた後すぐに暖簾を下げたけど、それでも何人か尋ねてきて、その方たちには帰ってもらったとのことで本当にギリギリでした(^^;;


ちなみに自分たちが通されたのがカウンター席の入口側で、他はお客さんで埋まってました。


噂によるとカウンター席の一番奥、黒電話の前の先がTERUさんのお気に入りの席とのことだったので、


あー、あそこに座りたかったなぁ〜


なんて思いつつ案内された場所に着席。笑


そして、少ししたら団体さんが帰っていって、残った客が自分と奥さんと1人でいらっしゃっていたお姉さんのみに。


でもって、大将から


どこからきたのー?


とか聞かれてる中で、


GLAYの大ファンで、GLAYのライブがある度に函館には来てます


という話をしてたら、お姉さんが


ええっ?


というような反応をw


お姉さん、実はめちゃくちゃ熱心なGLAYERさんで一人で函館観光中の方でしたw


そんな雰囲気はあったww


札幌出身、関東在住とのことで、頻繁にお一人で函館にいらっしゃってるとのこと。


函館に行く度に弁天寿しで食事をされているそうで、大将や息子さんにもすっかり認知されている常連さんっぽかったですw


ちなみに自分と同じくTERUさん推しでしたw


そして、お姉さんに


ラッキーですね!!


と言われ、


え、何が?


と思っていたら


『ここ数年のTERUさんの指定席はそこですよ!羨ましいです!』


と言われびっくりww


たまたま案内されて座った席が現在の神席でしたw


そして、奥さんが座っていた席がTAKUROが座る席とのことでしたw


ちなみにHISASHIも来店したことがあるとのこと。


JIROは無いらしい。笑


それにしても、初の弁天寿しでいきなりTERUさんの指定席に座ってしまって、なんかすいませんww


その後もお姉さんとたくさんGLAYの話をしましたが、お姉さんは一体どれくらい前から来て飲んでいたのか、自分たちが店に着いたときにはすでに出来上がっていてめっちゃ面白かったですww


話の内容をこれ以上詳しく書くと個人的なことにも繋がりかねないので伏せますが、函館&GLAYへの愛がすさまじく、話していて本当に楽しかったです!


自分も車じゃなければ飲んでお姉さんと同じテンションでGLAYを語りたかった!笑


ちなみにホテルも同じでしたww


それにしても、やっぱりGLAYERさんはみんな温かくて本当に素敵な方ばかりですねぇ〜。


そして、大将が噂通りめっちゃ気さくで良いお方でした!


80過ぎとは思えないくらいとにかく元気!笑


話好きでずっと喋ってた!!笑


そして、TERUさんが1人でぷらっとやって来くることもしばしばで、たまに大勢引き連れて宴会を開いたりもしているらしく、当然 大将と深い仲だそうですが、TERUさんのスタジオに招待されたこともあるらしく。


すごすぎる。笑


あと、大将の息子さんも


TERUくんはよく普通にこの辺で見かけますねぇ〜、運転してる姿も見るし、この前普通にツルハで買い物してましたよ〜、まぁ家も近いですしねぇ〜


とか言ってましたw


これもお姉さんと同じく大将や息子さん、そしてTERUさんのプライバシーに関わることなのでこれ以上詳しいことはここには書けませんが、本当に色んなお話を聞かせてくださいました!!


そして、肝心のお寿司ですが、特上寿司10貫で1800円。


安過ぎ。笑


ネタはその日によっても多少変わるみたいでした。


あと、苦手なネタがないか事前に聞いてくださって、苦手なものがあれば別のネタにしてくれるとのことで、そういった配慮も嬉しい。


基本的に大将がずっと喋ってるので、そんな中でスマホでカシャカシャと寿司を撮影するのも気が引けたので、こっそり無音カメラで撮りましたが、そのおかげでかなり画質が悪いのが少し残念w

マグロ、タイ。


アワビ、イカ。


トロ、ホタテ。


たらこ。


ホッキの貝柱。


ウニ。


とびっこ。


以上10貫でした。


どれもこれも美味しかったのだけれど、美味しさでいうとウニが最強でした。笑


あと、寿司でたらこは珍しいような?


普通に美味しかった!!


ホッキの貝柱の軍艦も初めて食べましたが、意外と柔らかくて良い意味でホッキっぽくなくて食べやすく、美味しかったです。


そして、とびっこ。


うずらの卵の黄身が乗っているのですが、これがとびっことものすごく合う!


こんなの初めて食べました!!


実はこのとびっこがTERUさんのお気に入りという話を聞いて、単品でさらにおかわりしましたw



そして、サバ。


こちらも単品でいただきましたが、美味しかった。


最近のTERUさんのお気に入りらしいです。笑


ちなみに馬刺しも美味しくて有名とのことで食べたかったのですが、馬刺しは2ヶ月前から予約が必要とのことでした(;´д`)


今度函館遠征が決まったらその時点で予約して、馬刺しも是非とも食べたいと思います!


それにしても弁天寿しに行けて本当に良かったです!


大将、息子さん、GLAYERのお姉さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!!


そんなこんなで弁天寿しを出て車で函館山へ。

22時にロープウェイの営業が終了するのと同時に山頂まで行ける道のゲートが開いて車でも登れるようになるので、弁天寿しを22時ちょっと前に出ようと思ってたのですが、ついゆっくりしすぎてしまい、お店を出たのが22時半近くでした。笑


函館山到着〜。


ちなみに、函館山ロープウェイの山頂駅にもコナンのスタンプ&パネルが設置されてるとのことでしたが、22時に山頂駅が閉まってしまうとのことで、スタンプを押したければロープウェイに乗ってロープウェイの営業時間内に行かなければいけないという。笑


これは行く前から調べはついていたので、そうと分かったうえでやっぱり夜景は見ておきたいということで わざわざ車で上りました。笑


自分がライブに行っている間に奥さんだけロープウェイで行ってくる案もあったのですが、混み具合が予想できなかったので結局ボツに。



例の場所。笑


100万ドルの夜景。


安定の美しさ。


写真では上手く撮れないのがなんとも悔しところ。笑


肉眼ではもっと綺麗に見えてるんですけどねぇ。笑


まぁ、なんにせよ割とゆっくり夜景を見てくることができたので良かったです。


あと、やっぱり時間帯的にもう少し早い時間のほうが街の灯りがもっと多くて綺麗に見えるんでしょうね。


真っ暗になる直前の空が濃紺色の時がベストらしいですが、それくらいの時間帯に上ったことないなぁ。


そんなこんなしてからようやくホテルへ。

函館駅の真横にある プレミアホテル キャビンプレジデント函館 というホテルに泊まりました。



ここにもコナンのポスター。


蘭と和葉が泊まったホテルでもあります。


作中に出て来なかったホテルに泊まるよりも、どうせなら出てきたホテルに泊まりたいという話になって、このホテルを予約していました。笑


ここも印象的なシーンで出てきました。


消灯されていたので、翌日また見に行くことに。



あちこちにクマが。


フロントにはコナン関連の写真が。


コナンが表紙のるるぶも置いてあったのでもらってきました。


でもってチェックイン。




電気を全灯させる前に撮ってしまったのでちょっと暗いですが、こんなかんじの部屋でした。



和葉たちが泊まった部屋と左右逆の造りでした!泣


となりの部屋だったら同じだったんでしょうけどねぇ…笑



部屋からの景色。


立地が良すぎる。笑



シャワーを浴びたり荷物整理をしたりしてから、日中にアンジェリック・ヴォヤージュで買ったショコラ・ヴォヤージュを一気に食べました。笑


相変わらず美味しすぎて幸せでした(*´ω`*)


そうこうしているうちに午前2時に!笑


せっかくなのでもっと夜更かししたいところでしたが、翌日もタイトなスケジュールの予定だったため寝ました。


続く。