前の記事の続き。

スキャちゃん函館遠征2日目。



予報では曇りだったのですが、、、


朝起きたら晴れてた!


一旦ホテルの外へ…




スタンプ&パネルが設置されているということで、函館朝市へ。



スタンプ5つ目。


中森警部&毛利小五郎。



おじさん2人の間に挟まれつつ


おじさんに挟まれる俺、、、


とボソッと呟いたら、写真撮ってくれてた奥さんが


でも2人はスタイル良いから…


とww


スタイル悪いおっさんで悪かったなwww


ちなみに前日の夜に寿司を食べてなかったら、朝市で海鮮丼を食べていたと思う。笑


そういえば昔、ここの朝市で活イカの踊り食い丼みたいなやつ食べたけど、目から上を切られた生きたイカがご飯の上にのって出てきて、醤油かけたら染みるのか


ギュピィィィ!!


みたいな鳴き声出してたのがトラウマで、もう二度と食べたくないw


そんなイカの足をなんとか噛みちぎって口の中に放り込んでも動くわ吸盤が吸い付くわでもう( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )笑


新鮮なのは良いけど、死にかけのイカを食べるよりも、死にたてホヤホヤの方が良いなーって思った。笑


話を戻して…


こちらもスタンプ&パネルの設置場所とのことで、函館駅へ。


早速スタンプを押しに行こうと思ったんですが、スタンプが置いてある観光案内所の営業が午前9時からで、この時はまだ閉まっていたので、また後で出直すことに。


とりあえずパネルだけ。


桜ミクのパネルも置いてありました。


そして、駅に行ったついでに駅の中のお土産屋さんも見てきました。


会社の同僚に適当なお土産を…


ということで、函館活活いかせんべい。笑


こちらはクレヨンしんちゃんが大好きな娘たちに。


娘たちは 美味しい! と言って喜んで食べてました。


自分もひとつ分けてもらったけど、確かに美味しかった。笑


函館駅を出て、ホテルへ。



なんと、ホテルの1階部分にハセガワストアが!



ということで、朝食として やきとり弁当を購入。


ホテルの部屋に戻って食べました!


久々に食べた!!


という気がしたけど、よく考えてみたら たった半年ぶりでしたw


安定の美味しさでした♪


そして、朝食の後にチェックアウト。


前日の夜に消灯状態でちゃんと見れなかったので、再びホテルの1階にある広場へ。



100万ドルの夜景っちゅーんは、ビッグベンより上か?


のシーンで出てきた場所。



わざわざ時間まで合わせてチェックアウトしました。笑


まぁ、映画のシーンはおそらく午後9時半だったんじゃないかとは思うけど。笑




ちなみにカナダのハリファックス市と函館市が姉妹都市とのことで、この時計はハリファックス市のシンボルであるオールド・タウン・クロックを模したものとのこと。


実際のオールド・タウン・クロックの写真も調べて見てみましたが、大きさ以外はほぼそのまんまでした!


そんなこんなでお世話になったホテルを出ました。



宿泊費も高くないし、立地も最高だしで また今度普通に泊まりたいです♪


でも次はセンチュリーマリーナに泊まってみたいかなー?笑


続いてスタンプを押しに再び函館駅へ。



スタンプ6個目。


阿笠博士&少年探偵団。


函館駅を出た後は函館山へ。



今まで昼間に函館山をこんな近くで見たことがなかった。



ロープウェイ山麓駐車場に車を停めました。


カフェ ペルラの横に停めた。笑


高校生の頃によくTAKUROが通って、ここで曲を作っていたということもあって有名な場所ですが、再オープンを経つつも残念ながら一昨年に閉店。


カナリア の歌詞の中にも出てきたり、ずっと2人で…の歌詞を書いたのもここと言われてますね。


いつかまた再再オープンしてほしい。




FMいるかの外についてるテレビでコナンの宣伝してました。

和葉と平次のいい感じのシーンを撮ろうと思ったらコレw


桜ミクの宣伝もしてました。



乗車券を買って、いざロープウェイで山頂へ。


チケットもコナン仕様でした!!


ちなみに毎回車で登っていて、ロープウェイで函館山に登るのは中学の修学旅行以来だったので、かれかれ22年ぶりとかでした。笑







山頂まで2分ちょい。あっという間に到着。


aikoの 相思相愛 をバックに高山みなみさんの声でコナンの特別なアナウンスが流れてました!


スタンプ7個目。


平次&和葉&キッド。



パネル。


和葉の肩を抱いてツーショットも撮ってきましたw


和葉は俺の嫁←しつこい


でっかいコナンのパネルも設置してありました!


続いてお土産屋さんへ。



コナンのグッズがたくさん!!



函館山限定のアクキー、ゲットしました!!


販売から数日で一度売り切れてしまっていたのですが、運良く再入荷したばかりのタイミングで行けました!!


ちなみにコナン&平次のやつも元々は売ってたみたいですが、そちらは完売したっきり再入荷にならなかったらしく。


キッドの方が売れるから、そっちだけ増産したんでしょうかw


どうせならコナン&平次のやつもほしかったのですが…笑




プリッツもジャケ買い←


そして、いよいよ外へ。


山頂駅の出入口に変なパネルがw





日中に函館山に登ったのは意外にも人生初でしたが、昼は昼でめっちゃ景色が良かった!


そして、再び例の場所。笑


和葉のような女の子がいなかったので、仕方なく1人で耳を塞ぐポーズをしたんですが、完全に不審者でした←



帰りのロープウェイからの景色も良い眺めでした。



こんなところにもコナンの看板が!!


山麓駅に入る時に全然気づかなかったw


ちなみに下りは下りで上りとはまた違う高山みなみさんのアナウンスが流れてました!


そうこうしていたらお昼が近づいていたので、昼食をとることに。


昭和地区にある RAMEN ROOM 18 というラーメン屋さんに行きました。


ラーメン蔦で修行した店主が暖簾分けで2020年にオープンしたお店とのことで、北海道内のニューす番組で以前特集が組まれていたのを見て以降、ずっと気になってました!

色んなメニューがあって迷いましたが…


看板メニューの醤油ラーメンを注文。


ついでに肉ご飯も。笑


あっさりしつつコクのあるスープとモチモチの麺の相性が良くてとても美味しかった( ´ ▽ ` )


肉ご飯はぶつ切りのチャーシューがご飯の上に乗っていて、胡椒が効いていてこれまた美味しかったです!


今度は まぜそば とか、違うメニューも食べてみたいです♪


ってか、カウンターが大理石でできているのがすごい。笑


続く。