5月19日、SCANDALのツアー『SCANDAL TOUR 2024 LUMINOUS』の函館公演に参戦してきました!!





会場は 美原地区にある 函館 club COCOA。

SCANDALの函館でのライブは2014年の『急に来てゴメン。in 北』ツアー以来、10年ぶり、2度目。

その時の会場も club COCOA でした。

ちなみにその時に北海道では函館以外に旭川と小樽公演があって、自分は小樽公演に参戦してました。

なので、club COCOA は初。

FC会員の物販開始が15:15、一般が15:30、OPENが17:30、開演が18:00からだったのですが、ライブ前には観光を優先していたので、ライブ会場についたのが16:55頃でした(^^;;


グッズのラインナップはこんなかんじで、


Tシャツとグラスを買えたら良いけど、売り切れならそれはそれで仕方ないなー


くらいのノリで行ったんですが、LUMINOUS TシャツのライトパープルのSサイズが売り切れてた以外は在庫がありました!!



そんなこんなでLUMINOUS Tシャツのライトパープルをゲット。


MANIA限定の黒でも良いかなー?


とも思ったけど、毎度毎度MANIA限定のTシャツを買ってたら黒ばっかりになると思ったし、ライトパープルの方が今回のツアーに雰囲気的に合っていそうだったので。笑


物販後にこのTシャツに着替えてライブに参戦しました!


ちなみにそれまでは ON GAKU TAI Tシャツ、翌日は SHE IS A WAVE Tシャツを着てSCANDALを布教しつつ函館観光してました。笑



グラスもゲット。


もう使ってますが、このグラスで飲み物を飲むと ちょっと美味しい気がするw


気持ちの問題ですがww


物販は以上。


ちなみにタオルは過去のツアーのものを持参しました。


結局タオル曲は演らなかったので、ただの汗拭きと化してましたが。笑



整理番号の表示が2日前だったのですが、128番でした。


事前情報ではキャパは約200とのことだったので、

半分より後ろかぁ…

と思ってたのですが、17:15くらいから整列開始となり、いざ並んでみたら最終的には整理番号300番まで呼ばれていたので、むしろ半分よりは前の番号でした!

そんなこんなで17:30に開場したので入場。

入口でワンドリンク代600円を払ってコインと引き換えて、カウンターで高級綾鷹をゲット←

ステージを見ると、ドラムが右端に!

いつだったかのツアーでもやってましたが、まさかの横一列配置!!

今回のツアーはセトリを含め、ライブのラストに撮影タイムがあるということ以外は全くネタバレせずに当日を迎えることができたので、この件も当然知らず。

メンバー全員大好きではありますが、最推しのRINAを少しでも近く見たかったので、RINAのドラムの前 4列目あたりを確保。

函館公演は今回のツアーの国内19公演中18公演目でセミファイナル。

函館公演の前の木金でペニーレーン2DAYSもあったけど、仕事が被ってたのと、過去にペニーレーンに参戦してあまりにも過酷だったのがトラウマなので、そっちはパスして函館一本勝負で。笑

キャパ200人に対して300以上入れるんだったら、ペニーレーンと変わらないか、それ以上の圧縮があるのでは?

と思いましたが、2階やPA後方にも分散してて、意外とギュウギュウでもなくて良かったです。笑

ライブが始まってからももみくちゃになることもなく、ずっとベスポジをキープしてた。笑

ちなみに、club COCOA が今回のツアーの会場で1番キャパ的に狭いハコとのことでした。

予定より5分遅れの18:05にメンバーが登壇してライブスタート。

向かって左から TOMOMI、HARUNA、MAMI、RINA の順で配置。

HARUNAとMAMIが正面を向いて、TOMOMIとRINAがそれぞれ若干中央方向に向いての配置でした。




ちょっと分かりにくいかもだけど、こんなかんじ。



自分の前に立っていた人達は背が低めな女性が多くて、自分が立っていた場所からのRINAの見通しとしてはこんなかんじでした。


控えめに言って最高でした!!


普段は正面からしか見えないし、しかもドラムはステージ奥に配置されているので、顔と腕くらいしか見えないのですが、今回は頭から足の先まで全て見えました!


スネア、タム、ハイハット、クラッシュ、ライド、バスドラ、、、


どの部位をどんな風に叩いているかまで全て見ることができて感激でした。


ギターやベースに比べると、ドラムのことは疎いので、ドラムプレイに関してはそんな感想くらいしか書けないのが悔やまれますが。笑


もちろん、そもそも距離もかなり近かったので、その距離で最初から最後までRINAの表情を見ていられたのがこの上ない幸せでした。


もう、穴が開くくらいにずっと見てた。笑


なんせこの世に存在する30代女性で一番好きな人ですからね…笑


そして、演奏中こっちを見て反応してくれたり、MC中は手を振ってくれたりで、最高すぎました!


他のメンバーも胸から上はなんとか見えるかんじでした!!


肝心のギターやベースはほぼ見えず!笑


まぁ、ライブハウスなんてこんなもんっていうか、下手したら首より上しか見えないとか、もっと酷ければ何も見えないとかザラなので、全然マシな方でした。笑


あと、音響もめっちゃ良かったです!!


持ち込んだ機材も良かったのだとは思いますが、ここのハコのPAも良かったのかも。


セトリは、、、


01.群青 pleats
02.恋するユニバース
03.LOVE ME DO
04.私たち
05.1:47 
06.愛の正体
07.Plum
08.LOOP
09.テイクミーアウト
10.Fuzzy
11.あなたへ
12.ファンファーレ
13.Line of sight
14.瞬間センチメンタル
15.LOVE SURVIVE
16.ハイライトの中で僕らずっと

アンコール
17.マスターピース
18.Sisters


と、こんなかんじでした。 

ざっくりと感想を。

ニューアルバムの1曲目、群青 pleats からライブスタート。

サビ前のRINAのドラムパターンが原曲とはまた違うアレンジで、良かった。

そして、この曲の爽やかさがライブでも出ていて良かったです。

2曲目は 恋するユニバース 。

テンションぶち上がるナンバーで、未だに好きな曲トップ10には入るかな?

Aメロ&BメロのRINAの激しくも変則的なドラムがめちゃくちゃかっこいい!!

3曲目に LOVE ME DO 、4曲目に 私たち と、再びミディアムテンポのナンバーに。

LOVE ME DO は久々に聴いた気がしましたが、曲がポップでキュートな雰囲気が良き。

私たち もキュートな雰囲気はありつつも歌詞がどこか切なくて、さすがRINA作詞という印象。

5曲目は 1:47 。

ニューアルバムに収録されている曲の中で一番お気に入りで、なおかつ今回のツアーで一番聴きたかった曲。

本編ラストでくるかなー?

とか思ってたけど、、、

早いよ!ww

はるちゃんの気持ちが入りまくったヴォーカルと泣ける歌詞にグッときました。

ライブ序盤なのに泣いたw

6曲目に 愛の正体 、7曲目に Plum とまたしてもミディアムテンポのナンバーでまったり。

8曲目は LOOP 。

ザ・ロックな曲調と、はるちゃんのちょっと気怠いヴォーカルがかっこいい!!

9曲目に テイクミーアウト、10曲目に Fuzzy。

どちらもRINA作詞でライブでは盛り上がる曲ですが、自身が作詞した曲だけあって、RINAがめっちゃ感情むき出しで叩いてるように見えて、その様子がまたなんというか美しくて。

11曲目は あなたへ 。

新まみちゃん曲。

まっすぐな歌詞と疾走感ある曲調が良き。

『声』と並んでライブでは欠かせない起爆剤のような曲にこれからなっていきそう。

ファン投票でも絶対上位に食い込みそうですね。

12曲目は ファンファーレ。

HIGHSPEED Étoile のエンディング。

曲前のMCで『これからのSCANDALの活動を象徴するような曲』と言ってましたが、まさにそんな曲。

アニメ自体は微妙だけど、本当に良い曲!笑

この曲も今回のライブで絶対に聴きたかったので、聴けて嬉しかったです。

これからのライブでも定番曲になりそう。

13曲目に Line of sight 、14曲目に 瞬間センチメンタル 、15曲目に LOVE SURVIVE と、ここまでスローテンポやミディアムテンポの曲が多かった反動かのごとく、怒涛のラッシュw

この3タテが楽しすぎた!笑

瞬センやラブサバの安心感よ!w

16曲目、本編ラストは ハイライトの中で僕らずっと 。

アルバムのラストにも収録されていたけど、ライブでもこのポジションに持ってくることで光る曲だなと。

アンコール1曲目は マスターピース、2曲目は Sisters でどっちも応援ソング的な雰囲気がある曲なので、ライブのラストにピッタリでした!!

ちなみに Sisters が終わったときに、

最後は SCANDAL  BABY かぁ〜、最高すぎる!!

と思ってたらライブ終わったww

そんなことある?www

まぁ今まで SCANDAL BABY を演らなかったライブがなかったわけではないけれどw

ちなみにライブが終わってから他の会場のセトリを見てみたのですが、基本的には本編は共通で、アンコール1曲目だけ日替わりというかんじでした。


他の会場では 『HARUKAZE』、『Departure』、『会わないつもりの、元気でね』、『one more time』、『Image』をアンコール1曲目に演奏していたみたいです。


この中なら『HARUKAZE』が聴きたかったかな?


あとは、時間の都合なのか、青森ではアンコール1曲目が無くて、演奏した曲が1曲少なかったみたいです。


逆に愛知では『テイクミーアウト』と『Fuzzy』の間に『最終兵器、君』、横浜では『LOOP』と『テイクミーアウト』の間に『STANDARD』を演奏して、1曲多かったみたいです。


MCはいつも通り、ご当地ネタが多かったかな?


ラッピでカツ丼やらオムライスやらカレーやら食べたという話とか、五稜郭に行ったという話も。


コナンのスタンプラリーをしてたスタッフもいたりしたみたいですね。笑





まみちゃんの一足早いハッピーバースデーもありました!!


このライブの2日後が誕生日ということで。


一緒に誕生日をお祝いできて嬉しかったです♪


そして、最後に観客をバックにメンバー4人の写真撮影が終わってからの お待ちかねの撮影タイム!!

TOMOMIとHARUNAは全く見えず。笑






RINAとMAMIの2人しか見えませんでしたw





ここには数枚しか写真を載せないけど、今まで生きてきた中で一番鬼連写したww


わずか1、2分の撮影時間でしたが、ひとりひとひと視線を合わせるようにしてくれていたのがまた嬉しくて。



てかまみちゃん、GO太くん持って何してんのw


そして、、、




最高の返しをいただきましたっ!!


天使すぎる、、、笑


それにしても、応援し始めた時は15歳とかだったのに、すっかり大人の女性になりましたねぇ、、、


昔のRINAも大好きですが、現在のRINAが一番好きです!


これからも陰のリーダーとしてSCANDALを引っ張り続けてほしいです!笑


そして、撮影タイムは初の試みだったのですが、これからも是非続けてほしい!笑


















そんなこんなで最高のライブでした!


函館まで見に行って本当に良かった!!



club COCOA もとても良いハコでした!!


またここでライブを見たい!!


それにしても、札幌から遠く離れた地で見るライブも良いものですね♪


札幌以外での北海道内のライブは小樽、帯広、函館に参戦したので、旭川、富良野、北見、釧路あたりでやることがあれば是非行きたいです!!


そして、再来年の20周年ライブはおそらく大阪だとは思いますが、参戦したいと思います!!


おしまい