本日リリースのGLAYのライブ円盤『HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 - The Ghost Hunter - in Port Messe Nagoya -』ゲット。



通常盤ではなく、去年の春のツアー『The  Ghost of GLAY』の千秋楽も収録されている G-DIRECT限定版を買いました。


フラゲ日である昨日の午前中には着弾していました!


 G-DIRECTさん、毎度仕事が早くてありがたい!笑



100ページ近くある見応えたっぷりの写真集や、、、



アクスタカレンダーも入ってました。



ジャケットもかっこいい。


フォトカードも封入されていました。


そんなこんなで昨日、今日と 仕事が終わってからひたすら見てました。


合計で10時間近く。笑


TGHツアーは函館アリーナ公演2日目、TGOGツアーは函館市民会館3日目に参戦していて、どちらもレポは書いたので、改めて長々と感想を書くつもりはないですが…


会場が違ったり、セトリも多少違えど当時の興奮が蘇りました。


どちらのツアーも1日ずつしか参戦できなかったので、聴けてなかった日替わり曲も全部収録されていたのもありがたかった!


TGHツアーで演った曲の中では、『軌跡の果て』と『SPECIAL THANKS』がダブル優勝かなー?


『3年後』とか『Missing You』もめっちゃ良かった。


TGOGツアーで演った曲の中では『BEAUTIFUL DREAMER』は別格として、『恋』、『pure soul』あたりがとても良かったですねぇ〜。


そして、どちらのツアーもアンコールの『SOUL LOVE』の大合唱がめちゃくちゃ良き。


メンバーのソロアングルでも1曲ずつ収録されていたのも良かったし、GENTEN.HAKODATE 特別版〜ザ・ノンフィクション〜 や 2023年のドキュメンタリーでは普段はなかなか見れないレアな映像を見れたのも良きでした。


TGHツアーは1泊2日で渚亭に泊まりつつあちこち回れたのも良かったし、TGOGツアーは急遽まさかの日帰りになって、超絶ドタバタだったのも今となっては良い思い出。笑


どちらのツアーも一生忘れられないものになったなーと改めて思う。


そして、先日見たコナンの映画の影響もあり、また函館に行きたい欲が!!笑


本当は五稜郭公園の桜が満開の今時期に行きたいんですがねぇ、、、


それでも近いうちにまた函館に行きたいと思います!


まとまりのない記事になってきたので、ここらでおしまい。笑