旅行4日目。

この日も早くから行動する予定だったので6時前には起きて、7時半過ぎにはホテルをチェックアウト。

1泊だけでしたが、お世話になりました!

良いホテルでした!!

まずは朝ごはんを食べようということで、前日の夕食もうどんでしたが、せっかくの香川なので またうどんを食べようという話に。笑

ということで、高松市を離れて丸亀市へ向かうことに。

高松市を離れる前に高松駅前を車で通ってきました。

自分は前日の夜にもこのあたりを散歩したのですが。笑

奥さんが

めっちゃ栄えてる!

と驚いてましたw

この10年間で何があったのだろうかw

そんなこんなで 麺処綿谷丸亀店へ。

ここのお店も事前に調べていて、是非行きたいと思っていたお店でした。

亀!! 丸亀市だけに?!

前日の夜に行ったお店とは違い、良い意味で大衆的な雰囲気でした!

朝から人の出入りが激しかったw

登校前の制服姿の女子高生とかも来てて、香川県民は本当にすごい頻度でうどん食べるんだなーとw

丸亀製麺のノリで列に並びながらメニューを見て決めようと思ったら、

注文決まってないなら一度列を外れてもらってもいいですか?

と言われてしまいましたw

厳しい世界だww

まぁ、迅速な提供が命ってかんじの店だったし、他の客の迷惑になるからってことなんでしょうけど、ちょっとびっくりでした。笑

そんなこんなありつつ、自分以外はかけうどんの小、自分はかけうどんの大を注文。

自分はかぼちゃの天ぷらとかき揚げといなり寿司もつけました!

奥さんはナス天、長女はかしわ天。

出てきてビックリしたのですが、自分以外が注文したかけうどん小が普通の店の大くらいのサイズで、自分が注文したかけうどんの大はメガサイズでしたw

麺がきしめんみたいに平たいのが特徴でした。

かけうどんということもあり、味はかなりあっさりめで食べやすかったです!

ただ、量が多すぎて完食するのが大変だったw

長女と次女が食べきれずに残した分も食べたし。笑

満腹になったところで、今度は何ヶ所かお寺巡りをすることに。

まずは善通寺市にある甲山寺へ。

Googleマップの指示通りに道を進んだのですが、甲山寺付近で明らかに正規ルートじゃない道を通されるというw

あまりの道幅の狭さに衝撃を受けた奥さんが助手席から撮ってたけど、これはないわw

道 と呼んでいいかわからないような落ちたらジ・エンドの道を進まされ、綱渡りをしている気分でしたw

そんなこんなで裏ルートからではあるけれど、なんとか到着。笑

親子うさぎの石像が可愛い(*´ω`*)

花手水が綺麗でした。

うさぎが有名なお寺で、娘たちがここのお寺のうさぎみくじをやりたいと言っていたこともあり、お参りしました。

長女は白のうさぎみくじ、次女はピンクのうさぎみくじを引きました。

長女は吉で次女は末吉。笑

奥さんは自分の干支ということで辰みくじを引いて吉。

内容も長女とほぼ同じ。笑

奥さんは御朱印ももらってました。

続いて、同じく善通寺市にある善通寺へ。

市の名前にもなっているだけあって、めちゃくちゃ敷地が広かったし、立派なお寺でした!

改修作業中っぽかったけど、立派な五重塔も。

口から水を吐いている龍もかっこよかった!

金堂。

中は撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、薬師如来坐像がとてもありがたい雰囲気を醸し出していました。笑

ここでも娘たちがおみくじを引きたいと言い出して、とんぼ玉みくじを引きました。

そういえば、とんぼ玉の写真撮ってなかったなー。

長女が吉、次女が小吉。

何回もおみくじ引いて意味あるのか…?笑

奥さんは御朱印をもらってました。

続いて三豊市にある本山寺に向かうことに。

お寺に行く前に本山駅に立ち寄りました。

ザ・田舎の無人駅

という感じでした。笑

こういう雰囲気の駅、好きです。笑

そしてこの後に本山寺へ。

こちらのお寺も敷地がとても広く、雰囲気もとても良かったです。

五重塔は改修を終えたばかりとのことでした。

馬頭観世音菩薩という頭上に馬頭をいただく観音様を祀っているお寺で、本堂のそばには馬の像も。

馬みくじが有名とのとこで、買ってみることに。

中吉。笑

転居:障りなけれどまて

とのことでしたが、この春も希望通り転勤ありませんでしたw

これで良かったということですなw

書いてあったとおり、おみくじの裏に願い事を書きました。

まぁ大したことは書いてないのですが。笑

叶った後にまた香川県に行くことがあったら、馬をお返しに行こうと思います。笑

あとは、 うまくいく守り という馬の蹄の形をしたお守りも購入。

昨年秋に函館の湯倉神社で買った 大丈夫お守り だけでは不運な流れを変えられなかったので、これも買うしかない!とw

藁にもすがる思いで、大丈夫お守りと一緒に同じカバンに付けました。笑

奥さんは御朱印をもらってました。

ということで、甲山寺→善通寺→本山寺 と、四国八十八ヶ所のうち3ヶ所にお参りすることができました!

歩いてというよりも、さすがにマイカーで回ったり、バスツアーでお遍路している人が多かったです。

自分も退職した後とかにバスツアーで全部周ってみたいなぁ…笑

そんなこんなでお寺巡りを終えて、県東に戻ることに。

ちなみに三豊市から奈々さんの出身地である愛媛県新居浜市までは50kmちょい、車で1時間弱で行けちゃう距離でした。

新居浜までもう少し!

というところまで行っておりましたが、泣く泣く引き返しました( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )笑

愛媛に最後に行ったのは5年前のナナラボの時で、本当はその後の LIVE RUNNER 愛媛公演にも当選していたんですがねぇ…

次に愛媛で奈々さんのライブがあったら絶対に参戦して、ついでにまた松山や新居浜観光をしてこようと思います!

話を戻して、、、

さぬき豊中インターから志度インターまで高速に乗って、さぬき市へ。

前日の夕食もこの日の朝食もうどんだったのに、この日の昼食もうどんを食べました!w

さぬき市にある 手打ちうどん源内志度本店 へ。

ここも事前に調べていたお店でした!

自分は肉うどん。

奥さんはは月見うどん。

長女は唯はたぬきうどん。

次女はざるうどん。

みんなバラバラ。笑

うどん自体もコシがあって美味しかったですが、焼き鳥も美味しいとの噂で、みんなで焼き鳥一皿食べましたが、これがまた美味しかった。笑

そんなわけで、人生初の3食連続うどんで、うどん県香川を満喫できました!!笑