かれこれ2ヶ月近く経ってしまいましたが、、、


そろそろ書き残しておかないと永遠に手をつけずに終わる気がするし、いつか自分で振り返ることがあるかもしれないので、一応簡単に書き残しておく。笑

ということで、、、

1月9日から13日にかけて、4泊5日で兵庫、大阪、徳島、香川と家族旅行で周ってきました!!


まずは前日の夜、仕事が終わってから自分の実家に1泊。


そして、1月9日。


実家を出発して、いつも利用してる空港近くの激安パーキングに車を預けて空港へ〜。


コロナ前はよく長女を連れて道外旅行に行ったものですが、ここ数年は全く行けてなかったので(自分達両親は親に娘たちを預けて好き放題遠征してますが(笑)長女にとっては感覚的には初の道外旅行!笑


そして、コロナの流行直前に生まれた次女は正真正銘の初の道外旅行でした!



長女、けっこうな荷物。笑



カウンターにピカチュウが描かれていて2人ともテンション上がってました!



ということで新千歳空港から神戸空港へ!


残念ながらピカチュウジェットではなかったけど!笑




最初はキャッキャ言ってたけど、そのうち爆睡してた次女。笑


長女はSwitchやったりスマホで音楽聴いたりタブレットを触ったりして過ごしてました。笑


そんなこんなで神戸空港に到着。






海のプラスティックごみで作った恐竜のアートが。

場所も場所だけに LIVE PARK を思い出した。笑


万博の告知も。


ピカチュウは可愛いけど万博のキャラクターはキモい!


と長女が騒いでた。笑


でもって、向こうでいちいち公共交通機関を使って家族4人で動くのもダルかったので、空港でレンタカーを事前に予約していました!


空港近くのレンタカー屋のスタッフさんが迎えにきてくれて、店舗へ。





ミニバン指定でセレナでした!!


しかも、アーバンクロム。



3列目を畳んだので、荷物たくさんあったけど、この時点では割と余裕の収納でした!!


3列目がうちの車みたいに床下収納だったらもっとスペース活かせて良かったんだけどな(^^;;



わくわくゲートには及ばずってかんじではあったけれど、ハーフバックドアもけっこう便利だった!!




まだ15000キロ弱しか走ってなくて綺麗だったし、クルーズコントロールやプロパイロット等々の運転サポート機能も充実していて、乗り心地が良かった!!



サイズ感が我が家の車とほぼ同じくらいで取り回しやすかったし、子供達も違和感なく乗っていられたようで良かった!!


何が言いたかったかというと、道中あまりストレスなく過ごせたので、


ケチらないで良い車を借りて良かった!


ということ。笑


あと、子供達がおとなしく乗っていられるようにと、ポータブルのDVDプレイヤーを持っていったのも良かったですw



ちなみにキャップレスの給油口の車、なにげに初めてだったので、給油するときに一瞬固まったよね。笑


話を戻して、、、


ポートアイランドのコンビニで適当に昼メシを買って、車の中で食べつつ一旦この日とさらに翌日も宿泊予定だった大阪の天神橋のホテルに向かうことに。


ROTA105というホテルに2泊しました!


去年の5月にオープンしたばかりの新しいホテルでした!!


ちなみに駐車場はなかったので、近くのパーキングに駐車。



ダブルベッド2つにソファ、キッチンまでついていて、広々&便利で快適にすごせました♪


自分以外の3人はソファに座ってたけど、自分はずっとこのカバのチェアに座ってたw


かわいいww




お風呂も広々で良かったし、シャワーは普通のシャワーの他にオーバーヘッドシャワーも!


地味に感動!笑


ただ、この部屋だけが不調だったのか、どこの部屋もそうなのかは分からないけど、お風呂の蛇口もシャワーも温かいお湯が出てくるようになるまで20分くらい出しっぱなしにする必要があったのがちょっと謎だった( ̄▽ ̄;)


ボイラーの不調だったのかな?笑


それ以外は大満足なホテルでした!!


ホテルにて荷物整理等をした後は、外出。


行き先が車だと逆に不便しそうなかんじだったので、この日ばかりはこの後はJRで移動しました。笑


まずは梅田の大丸に入っている ポケモンセンターオーサカへ。


ポケモンセンターオーサカに行ったのは LIVE FLIGHT 2013 の大阪公演の時以来だったので、かれこれ11年ぶりとかでした。笑



アギャッスさん こと コライドン!!笑


自分がやってるバイオレットを代表するミライドンの方は今まで何回か池袋のポケモンセンターメガトウキョーで見たことがあったけど、コライドンが設置されてからポケモンセンターオーサカを訪れるのは今回が初だったのでテンション上がりました!!笑






顔や手のウロコのかんじとか、タイヤの質感とかの再現度がすごい!!



スカーレットをプレイしている奥さんも長女も喜んでいました。笑



ここにもコライドン!




ミライドンもいました!!



パルデア御三家も可愛い( ´ ▽ ` )


心斎橋にあるポケモンセンターオーサカDXにも行ってみたかったけど、時間の都合上断念( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )


サファイザー見たかった。゚(゚´ω`゚)゚。


いつか機会があれば是非!!



ちなみにポケモンセンターオーサカでは、長女がマスカーニャ、次女がミュウのぬいぐるみを欲しがったので、それぞれ買ってあげました。笑


せっかくなので自分も何か買いたいとは思ったけど、大阪限定のグッズはクレヨンくらいしかないとのことで、自分も奥さんも結局何も買わず終了。笑


続いてポケモンセンターオーサカの向かいにあるNintendo OSAKAへ。




入口にマリオ!!


これはテンションあがるやーつ!!笑



マリオが大好きな娘たちも大喜びでした!











店内には任天堂のゲームの主要キャラたちが!


これまたテンションあがりました!!


あれもこれも欲しい!!


と思うレベルで魅力的な商品が並んでいましたが、、、


奥さんは あつ森 のタンブラー、自分はマリオのワンワンのキーホルダーのみ購入。笑



ワンワンのキーホルダー、ワンワン自体の質感もすごいし、鎖もちゃんとそれっぽくてクオリティ高かった!笑



一瞬バッグにつけたけど、あちこちにぶつけて傷つけそうだったので、すぐに外しました。笑


とりあえず大切に保管。笑


もったいないと思っているのか、奥さんもタンブラーを使ってないような、、、笑







娘たちはポケモンセンターでぬいぐるみを買ったので、ここではおねだりしてきませんでしたが、長女が仲良しの友達にお土産を買いたいとのことで、ヨッシーのクランチを買いました。


缶がかわいい。


というかこれ、自分が欲しいわ。笑


そんなこんなで梅田の大丸を出て、またJRで移動、、、






海遊館へ。



近くには巨大な観覧車があったり、、、



レゴブロックでできた巨大なキリンがいたり。笑





他にも、ペンギンやらカニやらクラゲやら。


チケットを買って入館。


長いエスカレーターで一気に最上階まであがって、あとは螺旋状になっている通路に沿って降りてくるという面白い作りでした!!


そして、平日だったのと、閉館まで1時間半しかないというタイミングで着いたからか、めちゃくちゃ空いてたのが逆に良かったです!!


スタッフの方がずっとうちの家族について20分くらいガイドしてくれたりもしました!笑


ちなみに、17時以降は通常の展示と違い、『夜の海遊館』というテーマで館内の照明と音楽がナイトモードに変わる仕様となっていました!!


何百枚も写真を撮ったのですが、一部抜粋。笑



夜だったからか、どの生き物もほとんど動かないでじっとしていたようなww













特にジンベエザメの展示が圧巻で、めっちゃ写真撮ってたw


何時間もずっと見ていたかったくらい。笑


十分大きかったけど、いつだったか美ら海水族館で見たジンベエザメの方がもっと大きかったかな?


そんなこんなで、海遊館には閉館時間ギリギリまで滞在してました!!


大好きなシャチこそいなかったけれど、展示の仕方がずば抜けて巧くて、今まで訪れたどの水族館よりも楽しめました!!


今度は昼間の通常の展示も見てみたいです!!


そうこうしているうちにいい時間になってきたので、急いでホテルへ。



ホテルの近くにあった じゃがいも という弁当屋さんで夕食を確保!!



袋が可愛かったので、ついついパシャリ。笑



自分はチキン南蛮弁当にしました。


チキン南蛮大好きマンの自分ですが、このチキン南蛮 めちゃくちゃ美味しかった!!笑


そして、遅い時間に行ったので弁当や惣菜が全品3割引で売っていたのも良かったです♪


近所にあったら毎日通うレベル。笑


夕食後は子供達から順次風呂に入り、その後に荷物整理をしてから日付が変わった後くらいに就寝。


初日のこの時点で早くもけっこうクタクタになっていたので、爆睡でした。笑


2日目に続く。