昨日、札幌ドームにて開催された QUEEN+ADAM LAMBERT のライブ、『THE RHAPSODY TOUR JAPAN 2024 』に参戦してきました!

いつものGLAYライブの相方、M氏と!!

今回のジャパンツアーは名古屋、大阪、札幌、そして東京ツーデイズの計4ヶ所5公演。

QUEENがツアーで札幌に来ることは元々去年のうちから知っていたけれど、仕事のシフト的に有給を取らないと行けないようなかんじで、ブライアン・メイのプレイは見たい気持ちはありつつも行かないつもりでいました。

が、札幌公演の売れ行きがよほど思わしくなかったのか、急遽GLAYがゲストとして出演することが決定!!笑

TERUも

『代表曲のオンパレードで臨みます!』

とコメントしていたし、ここ2回連続シングル曲ほとんどなしのマイナー曲編成でのツアーだったので、逆に久々に鉄板セトリのGLAYのライブが見たい欲もあり、、、

そして、他の会場と同じチケット料金でGLAYのライブまで観れるとあっては、これは1人でも行くっきゃない!!とw

そして、M氏に

このライブ やばそうじゃない?

ってLINEしたら、即

一緒に行きましょう!

と返事がw

相変わらず腰軽くて笑うww

そんなこんなで結局有給を取って行ってまいりました!w

自分よりM氏の方がいつもだいたいチケ運が良いので今回もM氏に取ってもらいましたが、盛大に空振りましたw

まぁそこは仕方ない。笑




おそらくこの星印あたりの席でしたw


でもって、GLAYの出番は17:30からとのことで余裕を持って16:30には札幌ドームに着いていました。

ちなみに札幌ドームでのライブ観賞は2005年の WHITE ROAD ツアー以来、19年ぶり。笑

GLAYのライブが17:30から、QUEENのライブが19:00からとのことで、セットチェンジの時間を考慮してもGLAYの持ち時間は1時間ちょいあるかなー?と踏んでいたのですが、ライブ前日にTERUが

頂いたGLAYの持ち時間は45分

とツイートしていました。

なので、

MC控えめだとしてもせいぜい演って7、8曲くらいかなー?

と予想していました。

いよいよライブ開始。

まずはGLAY。

セトリは

01. グロリアス
02.SOUL LOVE
03.サバイバル
04.HOWEVER
05.Winter,again
06.Missing You
07.彼女"Modern..."
08.誘惑

と、こんなかんじでした!!

うん、、、ゴリゴリの鉄板曲セトリですなww

Missssg You 意外はwww

GLAYファンじゃない人、この曲分かるのか?w

いくらシングル曲とはいえww

サバイバルとモダンも一般の方の認知度はどうなんだろうww



プレイリスト組んでみたら、全部 DRIVE で完結してしまった。笑


ちなみに自分は

01.誘惑
02.グロリアス
03.HOWEVER
04.BELOVED
05.Winter,again
06.彼女の"Modern..."
07.SOUL LOVE
08.BEAUTIFUL DREAMER

と予想していましたが、全然違ったw

でも全8曲ということと、そのうち6曲当てたぞ!!笑

グロリアス〜 SOUL LOVE と爽やかな曲で始まり、サバイバルで一度ガツンと盛り上げてからのHOWEVER。

HOWEVERはさすがに認知度が高いのか、イントロが流れた瞬間に会場がどよめいてました。笑

TERUの喉の調子もめちゃくちゃ良くて、最高のHOWEVERが聴けました。

M氏はHOWEVERだけはずっと動画撮ってた。笑

からのまさかの Missssg You。

いや、冬だしね、分かるんだけどねw

しかも、自分にとってはむしろWinter,again よりも名曲だと思ってるからね。大好きな曲だし。

Winter,again が吹雪なら、M issssg You はもうブリザードレベルに寒寒なイメージ。笑

昨日のセトリの中で個人的には一番嬉しかったなぁ。笑

その後はモダン〜誘惑とライブでは定番の激アツナンバーで終演となりました!!

いつも100%全力でパフォーマンスしているんだろうけど、B'zとの対バンライブの時みたいに、120%っていうレベルの意気込みや気迫を各メンバーから感じました!!

明らかにQUEEN目的でいらっしゃっていたQUEENファンの方も盛り上がってくださったり、一生懸命GLAYチョップをやってくださったり、ライブ後にはGLAYのライブすごかったとか最高だったとか言ってくださったりしていて、そういうところもとても嬉しかったです。

あと、スタンドにはGLAYERの方々がたくさんいらっしゃって、一緒に声出せて頼もしかった!笑

そして、QUEENのライブに乗じてGLAYのライブも撮影OKだったので、ステージ近くでライブを見ていた方が撮った動画をSNSにアップしてくださったりしていて、スタンド後方から見ていて気づかなかったパフォーマンスも知ることができてありがたかったです。

あと、最後にTERUが

『道産子出身のGLAYでしたー!!』

と安定のTERU語録を残してステージから去っていって爆笑しました。笑





それにしても席が遠かった/(^o^)\ ww


肉眼ではメンバー米粒程度だし、スクリーンも多少ボヤけて見えたレベル。笑



そしてQUEEN。

札幌でのライブは42年ぶりだそうで。笑

42年前の会場は真駒内アイスアリーナだったそうですねぇ〜。

話を戻して、、、

セトリは、、、

01.Machines(Or' Back to Humans)/Radio Gaga
02.Hammer To Fall
03.Fat Bottomed Girls
04.Another One Bites the Dust
05.I'm In Love With My Car
06.Bicycle Race
07.I Was Born To Love You
08.I Want It All
09.Love Of My Life
10. Teo Torriatte(Let Us Cling Together)
〜ドラムソロ〜
11.Under Pressure
12.Tie Your Mother Down
13.Crazy Little Thing Called Love
14.You Take My Breath Away
15.Who wants To Live Forever 
〜ギターソロ〜
16.Is This the World We Cleated…?
17.A Kind Of Magic
18.Don't Stop Me Now
19.Somebody To Love
20.The Show Must Go On
21.Bohemian Rhapsody
〜Freddie Ay-Oh〜
アンコール
22.We Will Rock You
23.Radio Gaga
24.We Are The Champions

と、こんなかんじでした!!

今までに出たベストアルバムとかは結構聴いてたし、ライブDVDとかも持ってるだけあって、知らない曲はなかったかな?

1曲1曲感想を書いたりはしませんが、、、

鉄板だけど、I Was Born To Love You、Don't Stop Me Now あたりの疾走感のある曲がやっぱり個人的には胸熱でした!!

We Will Rock You も最高に盛り上がったし、ラストの We Are The Champions もグッときました!!

他のどの曲も本当に素晴らしくて。

Teo Torriatte(Let Us Cling Together)の日本語の歌詞をみんなで歌うところもめちゃくちゃ良かった!!

曲中でフレディの映像がステージ上に映し出されてブライアン・メイと共演したり、アンコール前でのFreddie Ay-Ohでもフレディが映し出されたりしたのも良い演出だと思いました。

あとは、、、

Killer Queen は聴きたかったなー。

名古屋では歌っていたのに、なぜ大阪と札幌ではセトリから外れてしまったのか(;´д`)

好きな曲だったからちょっとショック。笑

アダムのお化粧しながら歌う Killer Queen 札幌でも見たかった。

各メンバーに関しては、、、

ブライアン・メイは

本当に76歳?!

というのが率直な感想。笑

76歳であんなにギター弾けるものなの?笑

ステージ上でずっと走り回ってたし、、、

さすが日々トレーニングしてるだけありますねぇ。

レッドスペシャルも生で見ることができて感激でした!!

父親と一緒にとはいえ、あのギターを設計してほぼ廃材で組み上げたのは本当にすごすぎる。

英国6ペンス硬貨をピック代わりにした独特の音も生で聴くと本当にすごかった!!

かつて超イケメンだったロジャー・テイラーはすっかり見た目はおじいちゃんだし、ちょっとずんぐりしてるけど、ドラムの腕前は健在!!

歌も上手かった!!

アダム・ランバートについては

ボーカルがフレディじゃないQUEENはちょっと
、、、

とかケチつける人がいるけど、違って当たり前だし、それは本人も分かってること。

フレディに寄せて歌ってもいないと思う。

それでも、QUEENのメンバーがアダムの歌唱力に惚れ込んでオファーしたんだから、それでいいじゃんっていう。

そして、紅白の時とかも思ったけど、アダムの歌唱力は本当にすごかった。

それこそアメリカン・アイドルでバズった時の映像も当時観てたし、過去のライブ映像も観たこともあったけれど、生で聴くといかにすごいかがよくわかりました。

歌唱力も声量も本当に化け物。










そんなこんなで、

GLAY無しでもQUEENを観にきて本当に良かった!

と一緒に行ったM氏とひたすら感動してました。

そして、他のサポメンの演奏も素晴らしかったです。

映像、ブライアンのMC、ギターソロ、その他色々な要素からQUEENの、特にブライアンの日本への愛もたくさん感じることのできるライブでした!

そして、日本のQUEENファンの方々も熱かった!!

そういえば、さすがにGLAYと一緒に演ったりはしなかったですねー。

1曲くらい一緒にやってほしかったけど、それは色んな制約とかもあってか厳しかったか、、、笑

でも、QUEENがGLAYをゲストにオファーしてくれたのが嬉しかったし、本当にすごいことだなと。



とにかく、一夜にしてQUEENをGLAYと観れるという夢のようなライブでした!!

このライブが自分にとって今年のライブ始めだったし、最高に良い思い出になりました!!

本当に行って良かった!!


次のGLAYのライブは、転勤さえなければ6月のベルーナドームツーデイズ!!

M氏の都合がつきそうになく、ぼっち参戦予定ですがw



ちなみにライブ後はGAjAで打ち上げしました。

写真、食いかけで汚いですがw

午前1時までやっているのがありがたい。笑

そしてM氏が焼肉大好きなのでw



そして、余談ですが、劇場版金カムをライブ前に観てきました。




特典のポスカ。


ネタバレになる発言は一切しませんが、めちゃくちゃクオリティ高かったです!!

スケールがでかい!

再現度が高い!

そして何より配役が秀逸すぎました!!

特に自分が大好きな土方歳三を演じる舘ひろしがシブすぎてw

あと、アシリパさん役の山田杏奈さん、めっちゃ可愛いかった…笑

もうイメージそのまんま。

映画の後には時間があればさっぽろ雪まつりの会場にも行きたかったんだけど叶わず、、、

金カムとQUEENの雪像も見たかったし、、、




映画後に別行動をしていた奥さんが雪まつり会場に行って、写真撮って送ってくれました。笑


ちなみに今日 雪まつりの会場に行けば、道産子ギャルはなまらめんこい のトークショー&公開録音に主演の島﨑信長さんと佐倉綾音さんがいらっしゃっていたので見に行きたかったのですが、断念。


生あやねる見たかったですw



そして、札幌パルコにて どさこい のポップアップストアが設けられていたのですが、ライブ前に行く時間がなかったので、奥さんにポップアップストアに行ってグッズ購入を代行してきてもらいました!笑





ラインナップはこんなかんじでした。



美波のBIGアクリルスタンド。

色々とBIG ww



そして、こちらは北海道限定のアクリルスタンド&缶バッジセット。

シマエナガを腕に乗せている美波が可愛い!笑

ということで、久々にアニメグッズ買いましたw

独身で好きにお金を使えていたら、たぶんBIGマイクロファイバータオルとか等身大タペストリーも買っていたと思います←

台座付きアクリルキーホルダーもランダム商品じゃなければほしかった、、、笑

他の2人に特に興味がないのでね、、、笑



ちなみに、ランダム配布のポスカ、奥さんがしっかり美波をもらってきてくれました!グッジョブ!笑




パネルの写真も送ってくれた。笑


どこに行けばこんな道産子ギャルに出会えるのか、、、笑



ということで、書きたいことを好きなように書いていたらかなりグダグダな記事になってしまったのでこの辺で。笑

おしまい