昼食





面会の帰宅後、主人から連絡があり病院から着信があるかもと言われすぐに電話が来る。

内容は経過に関することだった。


結論は、術後経過は良好とのことだった。

リハビリも真面目に取り組み本人も私がいない間元気に過ごしてるという。

点滴も終了し、血液データでの炎症反応も落ち着いてきたため抗生物質も一時中止となる(中止ということは再会するのかもと危惧するが)。

熱や蕁麻疹も見られなくなった。


しかし、やはりトラブルはあるようだった。

一つ目は術後創部の化膿。こちらは洗浄と膿出し、ガーゼの交換を定期的に行っているとのことだった。

もう一つは小腸が半分になった事による合併症、症状としては下痢が見られるとのことだったが、こちらは長く付き合うしかないという回答だった。


今後、消化器内科に転科し本格的なクローン病の治療が始まるとのことだった。

また、栄養の管理をしっかりしなければ悪化する恐れもあると伝えられたが、妊娠以前からダイエットのため自己管理をしていたのでその対象が主人になるだけだと思えば案外気楽だった。


肝心の本人の様子だが、食べたいものがでてきたようだ。

アメリカンドッグ

チキン南蛮

たこやき

見事に脂質の高いものばかりだが、アメリカンドッグは業務スーパーのミニアメリカンドッグ、チキン南蛮はノンフライで対応しようと思う。主人が倒れてからボロボロだったフライパンを一新することにし、購入した為すぐに使えなくなることはないと思う。

これに関しては今後レビューできればしたいと思う。



主人からは食事が始まり、問題がなければ退院もできそうだと言っていたのでこれからが治療の本番になりそうである。


夕食





私の話。

タイトルには書いていないが、午後4時頃本日気温は37度を超えていた。

面会からの帰宅途中、バス停であまりの暑さに立っていられず、日陰とはいえどコンクリートに座り込むことになった。

そろそろバスが来る頃だと立ち上がると、ひどい眩暈に襲われる。

昨日妊婦健診では子供は元気だと告げられたものの私が元気ではないことは改めて実感させられた。

バス車内も混んでいるようだったが、主人の入院している病院で実習をしている同じバス停から乗った看護学生の方々が席を確保してくださり、譲っていただいたことがとても嬉しかった。

何かお礼できればよかったのだが……