『うつ病で漫画が描けなくなりました』(双葉社アクションンコミックス)

相原コージ先生の新刊です

先生ご本人から頂戴いたしました(似顔絵とサイン入り!)

ありがとうございます!

コロナ禍にうつ病が突然再発し、危ういところにまでなった先生の実体験が描かれています

描かれている事実があまりに重いので、帯文の伊集院光さんがおっしゃるように「面白い」というのに躊躇いを感じるところはあります

実際、かなり深刻なことも描かれています

しかしそこはプロの仕事で、軽さを加えて抑制を効かせた筆致となっています

とくに鬱になった人・鬱になる人の思考がきわめてわかりやすく描かれています

おそらく執筆も大変だったのではないかと思いますが、さすがの巧みさでした

特に、人に気を遣いすぎたり自分を責めてしまう思考が痛いほど伝わります

そういう状態になったことがない人でも伝わるのではないでしょうか

私も昔、鬱で入院して会社を辞めたことがあり、それが漫画家になろうとしたきっかけなので、いろいろ思い出すことがありました

webアクションで先行している連載では、閉鎖病棟での入院生活が描かれているのですが、こちらもいずれ書籍化されるのかな

 

webアクション版

最新話と5話までが無料で読めます

 

 

先生のご多幸をお祈りいたします

くれぐれもご自愛ください

 

 

【告知】

Amazonで買える単行本はこちら

https://amzn.to/2TqZAoo