23日から3泊4日で、タイに行ってきました。

いわゆるツアー旅行ですが、バンコクとアユタヤを見学して、とても楽しかったです。

そして自分へのおみやげとして、タイのまんがを買いあさってまいりました。


藤田かくじのブログ
タイのまんがは1、2話を一冊20ページほどにまとめた薄っぺらい分冊が基本のようです。

一冊が5バーツ(20円)ほどだから、非常に安いです。

内容は、アメコミを基調にしたと思われる実に濃い絵柄が特徴。


藤田かくじのブログ

しかし、タイでも日本のMANGAが人気で、出版社や漫画家も「これじゃいかん」と思っているもよう。

洗練されたMANGAスタイルや、アメリカンカトゥーン風の絵柄も出始めているようです。


藤田かくじのブログ
『Mr.Pig』はサラリーマンをやっているブタが主人公。

ほかの社員たちも動物で、とてもかわいいです。

日本でも流行りそう。

 

日本のMANGAもひととおりローカライズして出版されていますが、特に人気があるのはドラえもん。

 

誰でも知っているポピュラーキャラです。

一休さんも人気があり、今でもアニメを放送しています。

やっぱり仏教国だからかな。

ドラえもんが人気があるのも、なんでも願い事をかなえてくれて、神さまっぽいからじゃないかな。

主題歌は「好き好き好き好き♪」のあれを日本語のまま流しているため、タイ人はみんなこの歌を知っているそうです。


藤田かくじのブログ

これは夜店で買った原チャリ用のステッカー。

どうやら「がんばれのび太」と書きたかったみたいなんですけど、残念でした。

まあ、キャラものび太じゃないしね。

タイのお兄さんたちは、みんなこういうステッカーを貼った原チャリにノーヘルで二ケツ、三ケツしてがんばっていました。