建築士がよく、あとになってお客様が「こうじゃない」「ああじゃない」と指摘してくるけど、打ち合わせの時にそんな話は出てなかった!


と言っているけれど、


自分が客の立場になってわかった。


こちらが何度か希望を伝えていたにもかかわらず、実際に設置されたものを見たら違っていたということが何点かあるのである。


同僚だし、記録は取っているから大丈夫だろうと思っていたのが間違いだったんだな。

個人の度量もあるし、抱えている案件の量で曖昧になってしまうことがあるんだろう。


希望は言葉にするだけじゃなく、紙にリストアップして、営業担当者用と自分用にコピーして残す。

これ、大事。

そうすべきだった。


きれいに設置して下さった水道屋さんや建具屋さんへの感謝の気持ちがあるから、今更変えてとは言えないけれど。



今は外壁の塗装中。

希望した色がどんな風に仕上がるのか。

楽しみでもあり、不安でもあり。