タマホーム編 | 完成できなかった、お家の話。

完成できなかった、お家の話。

ムラゴンから引っ越してきました!よろしくお願いします。

ローコストハウスメーカーといえば?

 

そう聞かれたら誰もが真っ先に思い浮かべるのがこの「タマホーム」だと思います。

みかん家でも、家を建てることを決意してからすぐに候補に挙がりました。

 

HP⇒(公式)タマホーム

 

 

●イメージは「高品質、低価格」●

 

近所で行われていた完成見学会に行くと、営業の男性2名がにこやかに対応してくれました。

40坪ほどのお家を手袋装着して見て回りました。新築の木のいい香りがしました。

壁紙などは高級感はあまり感じませんでしたが、オプションのエコカラット、ニッチの凹凸によって多少の豪華さは演出されていました。

設備にしても、最低限のものにプラスαの標準装備。

これでお値段が予算に収まってくれるなら、ごく普通の住宅を希望しているみかん家にとって、もってこいのハウスメーカーだと思い、早速近くのタマホームに行って話を聞くことにしました。

 

お話を聞いた営業さんはスーツのよく似合うイケメンの好青年。パソコンの画面を見せながら、丁寧に説明してくれます。お試しで!とサササッと作ってくれた間取りもとってもいい感じ。

このまま契約しちゃおうかしら?なんて思っていると、

 

「もし、ウチと契約していただけるのであれば、ローンの審査を先にしていただきたいのですが…」

とイケメン営業さんが少々申し訳なさそうに用紙を差し出してきました。

「どうしてもやらなきゃいけないの?」

「はい。社の決まりでして…」

 

みかん家では住宅金融支援機構で東日本大震災の被災者向け住宅ローン、『災害融資』を使おうと思っていたんです。あまり所得が多くなく、年齢が多少高くてもお家が建てられるよう配慮されている住宅ローン。銀行の通常の住宅ローンより借りられる基準のハードルが低く設定されている…というふうに聞いています。この住宅ローンには申し込み前の審査はなく、いきなり本申込みの流れになります。

 

ローン審査だけを他の銀行で受けることは可能ですが、銀行の通常の住宅ローンの審査は当然甘いものではないし、もしここで落とされてしまったら、その記録が信用情報機関に登録され、災害融資も受けられなくなってしまう可能性がある。そのリスクは負えません。

 

でも、タマホームではその審査が必須、との事。

 

みかん家だけ例外的な扱いをお願いすることはできません。

 

とっても後ろ髪をひかれる思いでしたが、タマホームのおウチづくりはあきらめる事にしました。

 

でも、感じの良い営業さんでしたし、高品質、低価格には違いないので、タマホーム、個人的にはおススメだなと思っております^_^

 

※ただ、営業所から遠方になると別途地域調整費なるものがかかります。割と高額になる時がありますので、その辺はしっかり確認が必要になると思います。

 

 

↓↓↓ランキングに参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

どくしゃになってね!