ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

フクジのジム戦 草タイプポケモン

アニポケジムリーダー エントリーNo.052

フクジ

 

ポケットモンスターXY第57話にて初登場したヒヨクシティにあるヒヨクジムのジムリーダー。草タイプポケモンの放牧地も運営している。第58話にてサトシとのジム戦を執り行った。また第59話では誓いの樹の祭りの進行も務めた。使用ポケモンはくさタイプ。声優は稲葉実さん

 

___________________________

 

 

☆アニポケに登場した使用ポケモン☆

 

■ワタッコ

ジムリーダーのフクジがサトシとのジム戦で最初に繰り出したポケモン。ニトロチャージで突っ込んできたサトシのヒノヤコマに対してコットンガードで防御力を格段に高めて耐えた。にほんばれで天候を晴れにすることで特性ようりょくそを発動させて素早さを上げ、ヒノヤコマのはがねのつばさをかわした。しかしニトロチャージを連発したヒノヤコマも素早さを徐々に上げ、ついにワタッコに攻撃を命中させた。コットンガードで耐え抜こうとしたが耐えられず攻撃技を一切見せることなく倒された。

 

■ウツドン

ジムリーダーのフクジがサトシとのジム戦で2体目に繰り出したポケモン。天候晴れが続いていたため特性ようりょくそによりニトロチャージの連発で素早さを底上げしたはずのヒノヤコマの攻撃をかわす程の素早さを見せつけた。さらにどくのこなでヒノヤコマを毒状態にさせ、苦しんでいる隙にはっぱカッターで攻撃した。最後は天井の蔓を伝って空飛ぶヒノヤコマを捕まえ、たたきつける攻撃で地面に叩きつけて倒した。続いて登場したルチャブルの繰り出したフライングプレスはかわさずに喰らってしまうも次に繰り出されたとびひざげりを避けてどくのこなを吹きかけた(とびひざげりを外したルチャブルは当然ダメージを喰らってしまった)。ルチャブルが毒で苦しみ、動けなくなっている隙にはっぱカッターとたたきつけるで畳み掛け、ルチャブルが再度繰り出したフライングプレスもくさむすびで返り討ちにし、それでも倒れないルチャブルがすかさず繰り出したとびひざげりを喰らうも反撃のたたきつけるで倒した。サトシが最後に繰り出したゲコガシラのかげぶんしんを目を瞑って気配を感じ取り、見極めた本物をくさむすびで捕えた。しかしゲコガシラがケロムースをマスク代わりにしてどくのこなを凌ぎ、つばめがえしでウツドンを倒した。

 

■ゴーゴート

ジムリーダーのフクジがサトシとのジム戦で最後に繰り出したポケモン。ゲコガシラのみずのはどうをつるのムチで打ち消し、かげぶんしんに対してはつるのムチで薙ぎ払った。またはっぱカッターを旋風のように起こし、ゲコガシラがつばめがえしで薙ぎ払うが散った葉っぱが槍のように落ちてゲコガシラを襲った。再度繰り出されたかげぶんしんをやどりぎのタネから発生した幹枝で消し去ったが、隙を突かれてつばめがえしを受けてしまった。しかしウッドホーンを命中させてゲコガシラにダメージを与えつつ自分の体力を回復した。さらにやどりぎのタネを植え付けてゲコガシラを捕えた。

 

 

勝敗:サトシの勝ち

ゴーゴートのはっぱカッターの旋風に囲まれてしまうもフクジに言われた言葉( 目の前にあるものだけに囚われていると大切なものが見えなくなる)を思い出し、はっぱカッターを受けながらもゴーゴートの気配を捉えてつばめがえしを命中させ、かげぶんしんで翻弄した後にみずのはどうを決めて倒した。

 

 

プラントバッジとサトシ、ピカチュウ

プラントバッジ

サトシがカロス地方で4つ目にGETしたジムバッジ。葉っぱともとれる形に樹木のようなデザインが施されている。

 

 

■おまけ

ヒヨクジムの誓いの樹
アニポケ サトシ達、森を行く
アニポケ フクジ、サトシ、ボニィ、セレナ森
ヒヨクジムはヒヨクシティのシンボルでもある大樹(誓いの樹)のてっぺんにある。
 
 
ヒヨクジムのバトルフィールドと自然空間
バトルフィールドも樹木や草木に囲まれた自然の空間となっている。
 

 

ヒヨクジムのフクジとサトシたち

バトルフィールドの他にも本棚が置かれ、お茶するスペースも設けられている。樹木や草木はフクジたちによって手入れされている模様。
 
 
 
フクジとサトシのポケモンバトル
今回のジム戦では3vs3。
 
 
フクジ ポケモンXY ジムリーダー 草タイプ
審判はヒヨクジムの関係者と思われる男性。庭師のような格好をしている。キャストロールには記載されていないが、声優はうえだゆうじさんだと思われる。
 

___________________________

 

 

◼️カロス地方のジムリーダー

ビオラ / ザクロ / コルニ / フクジ /

??? / ??? / ??? / ??? /

 

その他のジムリーダー

 

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村