4歳:英語教育は考えていない我が家の英語教育。その後 | la_暮らしごと~家族との関係を良くしたい3児ママ

la_暮らしごと~家族との関係を良くしたい3児ママ

la_kurashiの暮らしのこと。ずっと自分磨きをしているけれど変われていない人。真面目すぎて子育てを失敗している人。だから、日々の反省と対策を考えていきたい

英語は
本気で勉強したいと思うなら
留学させるというスタンスで
英語教育は特にしてきませんでした

しかし
DWEにスーパーの店頭で勧誘され
パンフを見てみて
やってみようかと思いましたが
教材費+月額は
少々高い

しかも
親もつきあわないと
こども自身がつづけられない

しまじろうも検討しましたが
主人からOKはでなさそう

ならば
だいすきなテレビを活かしてみよう

DWEだって
ひたすらDVDとCDを流すといった印象

そして
DWEをやっているかたが
DWEだけではもったいないと
Eテレを活用していると
ブログで書いていた

だから、えいごであそぼ!と
こどもがすきな
トーマス、ジョージ、ミッフィを
英語音声でみせることに

すぐにテレビみたいというので
まず英語番組をみせてからにしてみた

えいごであそぼは
途中あたりでツマラナ〜イといいだす

トーマスなども
これじゃないやつといいだす

そりゃそうだ

私だって英語嫌い
テレビから流れてくる英語に
頭のなかがモヤモヤしてくる

でも、これをつづけなくては
意味がない

英語は毎日つづけなくては
意味がない

だから
テレビの前にえいごであそぼ

または
アニメ英語版、日本語版を
交互に

どうせ見るテレビ
ならば
これで英語教育

この方法にもっと早く気づき
テレビをみはじめた頃から
やっておけばよかったと後悔

4歳3ヶ月
ここからのスタートはきびしいかな

ちなみに
テレビは1日2時間までと設定し
なんとなく時間をみていますが
英語番組も2時間にふくめています



その後といっても直後

英語版トーマスを
一緒にみながら

こどもにこれじゃ嫌だぁ
水道管のがいい!といわれ
ウォーターパイプって
なんのことだ?ときいたら
水道管と答えてくれました

また
ハロートーマスっていったね
なんて、こどもなりに拾っていました

いやがるのはしかたがない
でも
うまくつきあって
英語に違和感がなくなったらいいな

なんて、理想です